1: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:05:54 ID:Ip1P
さぁ議論をしようじゃないか猿ども

2: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:06:57 ID:sfaO
人間は人間社会で最も特別な猿である
ってなら確かにそうやろ

5: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:08:04 ID:sfaO
特別な牛やったんか

6: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:08:08 ID:Ip1P
地球上で人間より優先される生物は存在しない。
これがまず絶対的な要素としてある。

15: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:09:58 ID:CURN
>>6
人間の中でだけじゃん
他の生物は人間なんかお構いなしやろ

12: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:09:48 ID:sfaO
言うほど人間が優先された事あるか?

20: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:11:53 ID:Ip1P
>>12
例えば、犬や猫の様に人間も繁殖し数は増えるが"殺処分する"という思想は人間には当てはまらない。
これは優先度の違いに他ならない

24: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:12:56 ID:CURN
>>20
やからそれは人間社会の中でだけの話やないんか
人間の中だけの話しとるんか?

34: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:16:43 ID:Ip1P
>>24
地球上のほとんどは人間が管理しているし、"それをしないだけ"で「他種生物を殺せる道具の生成」はされている。身近なもので言えば殺虫剤など。
ただ人間専用のそれは存在しない。そして人間以外の動物は人間の作った環境に依存しているため、結果的に優先されているという事になる。

26: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:13:18 ID:kBBz
>>20

死刑をご存知でない?

36: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:17:53 ID:Ip1P
>>26
死刑は害を与えた場合に課せられる義務であって、"害を与える可能性"という場合とはケースが違う。

17: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:10:33 ID:pD3c
地球上で一番栄えてる動物は蟻
全部で地球上に2京匹おるらしい
人間は70億しかいないから負けや

18: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:11:24 ID:RNe6
>>17
細菌のほうがおおいで

19: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:11:47 ID:pD3c
>>18
細菌は動物か?

21: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:12:14 ID:RNe6
>>19
なら蟻もちゃうやろ

23: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:12:40 ID:pD3c
>>21
蟻は動物じゃなかった!?

27: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:13:37 ID:pD3c
ここまで蟻が勝ちやからな

29: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:14:16 ID:rwpW
宇宙からしたら同じタンパク質のうごめきや

30: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:14:25 ID:lrLD
蟻は動物だけど細菌は細菌っていう分類になるで

37: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:18:02 ID:lrLD
人間専用なんか作らんでも銃とか爆弾とか色々あるやん
そんでライフル以外の銃なんか殆ど人間に向けてしか使われてないやろ

39: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:20:00 ID:lrLD
実質的な人間専用の殺すための道具は沢山あるわなって話

40: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:20:33 ID:MaVL
俺馬鹿だからよくわかんねぇけどよ…

生物が他種と競合したとき、同種の安全保障を優先するのは当然であり、そのような近縁的な他利性こそが種の繁栄を担保していて、これは種の近さに応じた同心円的なプライオリティを形成し、種の安全保障がどの程度保たれているかに比例してより中心から遠い種への他利行動が可能になる、
んじゃねえかなあ?

43: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:21:47 ID:Ip1P
"人間を殺せる道具"、"人間も殺せる道具"はあるが、"人間だけを殺せる道具"があるなら提示してみて欲しい

52: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:23:54 ID:e6Do
>>43
Twitter

55: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:24:44 ID:lrLD
>>43
提示自体はいくらでも出来るけど、提示してなんになるん?
人間だけが専用の道具じゃないと殺されない!よって人間は他の生き物よりも優位である!って理論なら
そもそも他の生き物もそれだけを殺す道具なんて中々ないし(提示しようとすれば出来る)、人間も前述したように提示しようとすれば出来るガバガバ具合や

48: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:22:54 ID:pD3c
蟻を論破できてないぞ

51: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:23:33 ID:Ip1P
>>48
虫も殺虫剤の論理で片付く

60: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:25:30 ID:pD3c
>>51
蟻は蟻酸で人間イタイイタイにできるぞ

49: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:22:59 ID:IGo4
誰が好き好んでネズミに進化したんや?
ヒトカスに生まれたかったんや?
アフリカゾウに生まれたら毎日がヨロシクニキーやで?

81: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:41:41 ID:TOQY
特別っていうのは生物学的な意味で?
道徳的な意味で?

85: ジオろぐ 22/11/14(月) 11:46:22 ID:mmq9
皆違って、皆いい。




引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1668391554/