1: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:27:38 ID:WP6g
地方移住して後悔したこと 3位「給与水準が低い」、2位「娯楽が少ない」、1位は?(ITmedia ビジネスオンライン) - Yahoo!ニュース

移住支援メディアを運営するニュートラルワークス(神奈川県茅ヶ崎市)は、日本国内在住で都市部から地方への移住経験がある人を対象に、
「移住に関する調査」を実施した。移住した理由は「転勤・異動」(39.7%)が最多となった。移住して後悔したこと1位は「車がないと生活できない」(48.3%)が約半数を占めた。

以下、「娯楽が少ない」(42.8%)、「給与水準が低い」(35.5%)と続く。日常生活における移動手段や行動に制限があることを、不便に感じていることが分かった。

~(略)~ 

https://news.yahoo.co.jp/articles/efbdac46e16847185436ad519a62d620fa2c9894

2: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:27:58 ID:XyMZ
村八分は?

5: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:28:43 ID:Hu4t
>>2
むしろ消防団入れとか言われる方がつらい

8: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:30:56 ID:XyMZ
>>5
へー

4: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:28:22 ID:haxA
どれも行く前にわかることじゃね

9: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:32:06 ID:ZLPS
(*^◯^*)田舎の時刻表ってこんなんやしな
no title

15: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:36:28 ID:mNDs
>>9
一時間に2本以上ある時点で都会やぞ

28: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:43:12 ID:9GTE
>>9
これが真の田舎や
no title

33: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:44:12 ID:SZk0
>>28
だいぶ都会やな

38: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:46:11 ID:E4oA
>>28
なめんな
no title

10: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:32:28 ID:Ahv1
車の維持コストが辛いって話?運転するのが嫌なの?

12: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:33:49 ID:9GTE
>>10
両方ちゃうかな
意外と車の運転が嫌いな人って多いし

11: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:33:18 ID:drP7
子供の進学先に未来がない、やろ
東京隣県以外はマジで将来に夢が見れないから

13: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:34:43 ID:8GAd
>>11
むしろ残酷な競争社会に巻き込まれなくて済むぞ

16: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:36:51 ID:drP7
>>13
そして競争を知らずに最低賃金で暮らすのが増えていき地方格差になってくんやろな

17: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:37:03 ID:u3xV
でけえ虫多いの気持ち悪いわ

27: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:43:09 ID:jUvM
>>17
なお都会にはでけえネズミが歩いている模様
クマネズミでかすぎて草

20: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:37:39 ID:UOyy
車がないと不便なんてわかりきってることなんで引っ越してから気づいてんねん

21: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:37:44 ID:WP6g
ワイ鹿児島市出身やけど高校受験とか結構過酷やったで
中学でもみんな塾行ってたし

田舎と行っても県庁所在地とかは違う

23: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:40:53 ID:mNDs
>>21
そら鹿児島やからよ
鹿児島県って受験に全力やねん

25: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:42:00 ID:jUvM
限界集落ならまだしも
地方も人間関係は希薄だよ
そこまで人間関係に苦しむことはない
消防団や町内会とかも面倒で活動してない場所も多いしな

26: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:43:09 ID:zzyL
どっちも暮らしたことあるけど
人混みがない、すぐ近くに露天風呂ぐらいしかメリットないわ
家賃安いけどその分車の維持費でぶっちゃけ都会とどっこいどっこいだわ

29: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:43:38 ID:QxkQ
逆に車があれば荷物と一緒にどこでも行ける

34: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:44:44 ID:lvaZ
道路の両端が畑田んぼがながーく続くとかちょっと感動する

35: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:44:47 ID:VTVT
こんなん移住する前から分かりきってることやろ
何も考えずに移住してからこんなこと言ってたら頭が悪すぎる

37: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:45:59 ID:jUvM
>>35
元記事読んでみるんや
地方に行った理由がの1位が「転勤・異動」やぞ
好き好んで移住したわけやなくて
会社に行かされた人に聞いたアンケートみたいなもんやで

44: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:48:58 ID:VTVT
>>37
それならしゃーないわな

39: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:46:17 ID:mNDs
都会は自転車あればどこにでも行けるが田舎は車がな

40: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:47:30 ID:jUvM
都市部やと地域手当が出るから
田舎に転勤すると同じ仕事しててるのに
不便な生活を強いられる上に給料も下がるからクソ
という不満が弊社では大きい

41: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:47:55 ID:zzyL
>>40
ガチ田舎だと僻地手当出るわ

46: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:49:24 ID:gTJS
ここも少なめ
no title

49: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:50:23 ID:zPl7
>>46
少なめ?

47: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:49:46 ID:jUvM
弊社では都市部に住んでるときは車持ってないけど
田舎に転勤で飛ばされたときは
仕方なく中古車買うみたいな人多いわ

50: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:50:28 ID:lvaZ
地方の無人駅マジ趣あってええわ

51: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:51:10 ID:mNDs
無人駅がある→分かる
未だにIC非対応の無人駅→分からない

55: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:53:04 ID:jUvM
>>51
機械置くよりも
運転士に切符回収させる方が安上がりというレベルやしな

52: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:52:00 ID:zzyL
山陰の山間部で鉄道事業やって儲けろっていう方が酷だよな

59: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:54:43 ID:2Gxl
>>52
鉄建公団「なんでやろなぁ」

53: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:52:20 ID:oHoz
でも田舎の人は”あったかい”から

63: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:56:28 ID:2Gxl
転勤や異動で移住したのに給与水準変わるんか?
東京の手当てがなくなったりはあるやろが

66: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:58:42 ID:jUvM
>>63
営業みたいに成績給があるような仕事やと
パイの少ない地方やと水準が下がるのかもしれん
しらんけど

64: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:57:58 ID:WP6g
子供の頃屋久島に住んでたけど
集落に商店がひとつしかなかった
小学校は一学年25人くらいおったけど

69: ジオろぐ 23/01/15(日) 12:00:05 ID:WP6g
歩いて25分なら近い方やろ

70: ジオろぐ 23/01/15(日) 12:00:23 ID:CTxI
娯楽ねぇ
アウトドアで遊ぶなら田舎最強だと思うけど

72: ジオろぐ 23/01/15(日) 12:03:50 ID:jUvM
>>70
理由の1位が車が嫌じゃってことなら
多分アウトドア好きな人は
アンケート対象者には少なかったんやろ

73: ジオろぐ 23/01/15(日) 12:05:51 ID:mNDs
25分の方の駅は新幹線との乗り換えの兼ね合いでクッソ駅で待たされるしICカードが使えないし行きたい駅までの金額がちょっと上がるから使ったことは無いんやけどな

74: ジオろぐ 23/01/15(日) 12:07:41 ID:SZ60
同じ田舎でも田舎によって違うよな
ほんとに何もない田舎と住宅街的な田舎

75: ジオろぐ 23/01/15(日) 12:09:01 ID:lvaZ
>>74
この後者の中途半端なの困るわ
あそこバス出てんのにこっち無いんや…みたいな

36: ジオろぐ 23/01/15(日) 11:45:19 ID:nwNB
ガチの田舎は駅なんかないぞ




引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1673749658/