1: ジオろぐ 2018/12/17(月)00:59:04 ID:pZK
見えてるものが全てではないだろ

2: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:01:50 ID:4Wo
水槽の脳とかかな

3: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:03:04 ID:7jr
全てでないとしてもどうするんや

5: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:03:32 ID:7jr
全てでないな

6: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:03:38 ID:YyH
グノーシス主義かな?

7: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:03:39 ID:pZK
よく考えてもみろよ
自分が見ているもの、触れているものが他人と共有できているんだぜ
何がどうだかさっぱり

8: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:04:06 ID:FrV
>>7
そこにあるから共有出来るのは当たり前やろボケナスビ

10: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:04:54 ID:pZK
>>8
「そこにある」とどうやって証明するねん
あるからあるというのは無しな
五感に頼るな

12: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:05:25 ID:FrV
>>10
みんな触ったり見たりしてるやろが

15: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:05:48 ID:120
>>12
集団催眠だぞ

18: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:06:16 ID:FrV
>>15
人類全員その催眠にかかってるならもうあるのと変わらんやん

23: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:08:26 ID:120
>>18
せやな
今は人類から見たら人類しかいないからそうなる

9: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:04:51 ID:7jr
触れているっていうのは電気的な事実なんやで
電気も認めないなら幽霊屋で

14: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:05:47 ID:FrV
何もないなら触る感覚とかないやろ?!?!!?!

17: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:06:15 ID:Mcr
この話前もしてなかったか?

19: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:06:43 ID:Pgi
哲学的ゾンビ的な話?

20: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:07:18 ID:pZK
この世の存在を証明してくれよ
誰にもできないんじゃない?

22: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:08:21 ID:FrV
>>20
お前は今パソコンかスマホに触っておんj開いて画面を見てるんや!
こんなのこの世がなかったら出来ないことやぞ!

21: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:07:35 ID:mbz
なんで証明してほしいの?

24: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:08:33 ID:pZK
>>21
気持ち悪いやん
本当にあるかどうかわからないものに囲まれているなんて

25: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:10:06 ID:i6i
確かめる術は無い
これが真実

28: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:13:54 ID:Z0B
逆や
目に見える範囲のみが現実で
見えない部分は存在してない可能性

29: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:13:58 ID:YyH
ワイらが感覚を通して感じられる物こそが各々の現実なんやで

30: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:15:13 ID:pZK
考えがまとまらなくて言葉にできない
精神世界というのは存在するんじゃないか、これがワイの考え
メタ世界のことだから表現は出来ないけど

33: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:20:41 ID:pZK
厨二病ではないけど多分一種の現実逃避かもね
でも他人と同じものを感覚するのは不思議なことじゃないか?

37: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:26:14 ID:mSz
>>33
いずれにせよ叩かれて痛いと思うならそれが現実やろ?
と言う意見が多かった
ようは高尚に風呂敷広げようがバーチャルやろうが
叩かれて痛いならそれがお前の現実やろと

34: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:22:05 ID:i6i
それを是としないと成り立たないから
最初の定義としてそれを是とする
それが社会や

35: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:24:52 ID:YyH
ワイも意識の深い根底では人類とか他の生物とかとも繋がってるんちゃうかなーとおもったりするわ

40: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:28:17 ID:JDy
これ系の妄想してしまうのはわかるわ
ずっと悩んでしまうもんな
でもな最後には一つの答えを悟るんや






こんなんで悩んでても時間の無駄や

45: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:30:41 ID:qgQ
我思う故に我あり

48: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:33:30 ID:1pg
精神世界ってどういうことや
イッチは、イッチが今見ている光景、つまり世界は存在しているという証明ができないから、世界は存在していない
今見えている光景は実在する世界ではなく、精神世界である
とでも言いたいんか?

49: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:36:00 ID:pZK
>>48
夢と同じようなものが長く続いているだけだと思ってる
精神世界があって、その世界の魂が長い夢を見ているだけみたいな

53: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:39:27 ID:1pg
>>49
精神世界の魂が見ている光景=イッチが今見ている光景ってことやね
でも、もし夢だとしたら、イッチは触った感覚がないんやない?

54: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:41:24 ID:pZK
>>53
その理論だとワイの説は立証されへんな
とてもリアルな夢なのかもしれない
そもそもニューロン単位の電気信号って時点でどうかしてる

58: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:46:41 ID:1pg
>>54
リアルな夢やとしても、それ以外の世界で夢を見ている自分っていう存在を観測する方法がない時点でおしまいや

60: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:47:51 ID:pZK
>>58
はーつっかえ
現実を飲み込むしかないのな

61: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:54:18 ID:1pg
>>60
まあイッチはここまで妄想できるんやから、今の自分の中に精神世界を作ってみるのもええんやない?

50: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:36:46 ID:mbz
精神世界ワイ「この精神世界は本物なんやろか…」

52: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:37:33 ID:mSz
>>50
胡蝶の夢やね

51: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:37:02 ID:qgQ
この世界が精神世界であるかどうかを証明できないようなあやふやな状態でも1+1=2は真理として存在するって数学ヤバすぎやろ
や数N1

55: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:41:39 ID:YyH
>>51
量子はおいといて物理が秩序をもって機能してるのってほんと凄いと思うわ
別次元の宇宙では数学とか物理の法則がこの宇宙と違ったりするんかな

56: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:43:31 ID:AtQ
お前みたいなカスがここまでの空想世界つくり出せんやろ
それぐらいは気付けるハズや

57: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:45:46 ID:mSz
つ2重スリット実験

59: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:46:57 ID:mSz
つ2重スリット実験 仮想現実

27: ジオろぐ 2018/12/17(月)01:12:21 ID:JDy
実は仮想現実なんやで
容量3MBくらいや




引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1544975944/