1: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:34:52 ID:CHo
物質や数字を論じるだけでは人間を知ることは出来ないんやで

2: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:36:30 ID:1g4
本質的に科学は万能やで

3: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:36:41 ID:wgV
「人間」はね‥

4: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:37:54 ID:dQq
発展があるのに今が万能なわけないじゃん

5: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:38:42 ID:OEY
生の始まりは化学反応にすぎず
魂は存在せず精神は神経細胞の火花に過ぎず
人間の存在はただの記憶情報の影に過ぎず
全ては科学の産物であり神など存在しないんやで

6: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:41:30 ID:CHo
>>2
ではどうやって幸せを定義する?

>>3
せやろ

>>4
不完全だからこそ発展していくのか
深いな

>>5
還元主義いう奴かな
でも生物学では経済を説明できないんやで
それが還元主義の弱点や

7: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:42:49 ID:1g4
>>6
定義は自由

8: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:43:13 ID:fki
定義された幸せをもたらすのが科学

11: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:46:49 ID:CHo
>>7
その自由が科学を不完全なものにする
完全な定義があれば科学に自由などない
自由な定義ができるなら科学が完全になる事などない

>>8
定義は誰が行う?人間が行うんだろ
人間が定義した幸せを科学を通じて提供するとしても
個々人の幸せを全て網羅する事は個人それぞれが決断する必要がある

9: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:44:34 ID:DYT
脳にしあわせを感じる部分があるんやったかな
覚せい剤使うとそこがダメになるってTVでやってた

10: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:46:32 ID:neo
哲学や宗教学も科学やで
ゆとりは科学といえば自然科学しか思い浮かばんから困る

12: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:48:35 ID:CHo
>>9
覚せい剤を発明したのは日本だったっけか
暴走した科学の闇の側面や菜

>>10
そうだね
自然科学社会科学文化人類学が三大科学だと思ってる

15: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:50:40 ID:lTp
そもそも科学は自然哲学からの派生なわけで

22: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:55:25 ID:S6k
なら哲学を論じようぜ

23: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:55:28 ID:1g4
定義っていうのは、推論を構築するための前提や決まりやから定義に沿って何かを証明したらええだけ

定義は別に変えてええんやで、選択公理とかあるやん

26: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:59:54 ID:CHo
>>22
そうなるよな

>>23
ググったら結構面白そうやんけ
数学苦手だけど学んでみるわ

28: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:02:07 ID:1g4
>>26
数理論理学、数学基礎論、集合論、純粋数学
とかになるんかな>証明とか定義の話

29: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:03:48 ID:Yt9
立証性と言語表現の壁
真理は只存在し言葉にならない

30: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:04:49 ID:7TB
いつか万能になりそう

32: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:07:24 ID:CHo
>>28
ライプニッツやウィトゲンシュタインって読んだ方がいい?

>>29
カント以降の話の流れでそんなん読んだ気がする

>>30
なればいいね

35: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:13:30 ID:1g4
>>32
>ライプニッツやウィトゲンシュタインって読んだ方がいい?
ごめん両方知らん

36: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:15:28 ID:CHo
>>35
俺も読んでないから平気やぞ
本でたまに名前でてくるから気になってる

40: ジオろぐ 2017/09/14(木)09:37:16 ID:1g4
>>36
とはいいつつ数学と科学は別だと思ってる

25: ジオろぐ 2017/09/14(木)07:58:49 ID:1g4
だから幸せを定義したかったら好きに定義すればいい
目的にあった形で

31: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:05:20 ID:CHo
>>25
ちょっと長くなるけど思いつき書く
例えば「お金がたくさん欲しい」でも「人の役に立つ仕事がしたい」でも
まあ幸せになる前の夢の段階でそれぞれ幸せを定義するわけだけれども
夢が叶って現実になった時に、以前の状態ではありえない自分が
その次に夢を見れるのか、それともその状態が幸せだと考え続けられるのかどうかとか
一度幸せを定義したら一生使えるというわけでもないと思うわ

33: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:08:08 ID:B37
ラプラスの魔を見つけ出せば万能になるかもしれんな

34: ジオろぐ 2017/09/14(木)08:09:34 ID:CHo
>>33
ラプラスの悪魔って無理って証明されたってきいたぞ

39: ジオろぐ 2017/09/14(木)09:34:32 ID:cqR
だって科学はすべてを支配する神じゃん
人間は科学を解明することはできてもその力に勝ることは絶対にできないじゃん

41: ジオろぐ 2017/09/14(木)16:22:31 ID:iId
宗教はポルノ
科学は結婚
哲学はラブコメ

42: ジオろぐ 2017/09/14(木)16:26:02 ID:k9X
万能の定義は?

44: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:05:39 ID:kMB
>>41
どういうこと

>>42
「神は万能である」という場合の「神」を
「科学」に変えた場合の万能だと思って欲しいけど
議論を進める上でそれ以上の厳密な定義は必要?

45: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:06:16 ID:iId
>>44
宇宙の真理やで

46: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:07:38 ID:Xts
そらそうよ
微分も積分も行列も対数も必要だから学校で習う

48: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:09:22 ID:kMB
>>46
俺それ一つも出来へんわ
何の役に立つのかは多少は学んだけど
因数分解からミスる俺には無理や

49: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:10:10 ID:Xts
>>48
文系でええやん

50: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:12:09 ID:jGa
社会問題はなにを解決とするかっていう「正しい答え」があるとも限らないから。

それに解決策があったとしてもそれを実行できるかどうかは別のはなし。

51: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:16:54 ID:kMB
>>49
おう頑張る

>>50
リアルの仕事だと経済性生産性が重要にはなるけどな商業だけに限れば
福祉は正しい答えなんか利用者さんそれぞれだから難しいわ

52: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:18:40 ID:iId
>>48
行列はともかく微積分は役に立つで
それに対数を知らないと詐欺師や反日やパヨクに騙されやすくなる

54: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:21:12 ID:kMB
>>52
突然の政治問題に草
どういうこと

62: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:42:50 ID:iId
そりゃ哲学はラブコメだからな

63: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:42:56 ID:Xts
哲学書だって現代哲学とか訳分からん数記号だらけやん

66: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:46:57 ID:kMB
>>62
つまりラブコメは哲学だった?(驚愕)

>>63
ふーんそんなのあるんだ
今カントとドラッカーを読んでるけど数式なんか全然出てこない

64: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:43:48 ID:j7R
思ってへんわ
人間のできることはごく一部

65: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:45:25 ID:iId
結婚が人生の全てではないのと同じ
だからといってポルノに耽溺するのは褒められたことではない

67: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:51:38 ID:kMB
>>64
俺もそう思ってるけど
自然科学至上主義みたいなのがいたら議論しようかなって

>>65
読んでて科学ポルノというのを考え付いた
自分でやってるわけでもないのに偉そうにする現象

68: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:56:20 ID:iId
>>67
宇宙とか巨大加速器の画像見て喜ぶ向きあるやろ
ああいうのは英語ではscience pornとか言うよ

69: ジオろぐ 2017/09/14(木)17:58:18 ID:kMB
>>68
流石欧米はレベルが違うな
俺も好きだけど

70: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:00:23 ID:iId
>>69
いや一般的な表現やけどな
gun porn とか car porn とか

71: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:02:39 ID:kMB
>>70
maniaではダメなのかそれ

74: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:06:13 ID:iId
>>71
この porn は見てニヤニヤするための画像や動画って意味だよ

72: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:04:22 ID:4lu
万能だったら学問にはならんよ

80: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:12:16 ID:TT4
本質的に科学は万能
これは合ってる
ただし科学は永遠に不完全であり万能にたどり着けないけど

82: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:14:19 ID:iId
全員が嫁をもらって結婚できるわけじゃないのと同じで
全員が科学的に生きることはできない

85: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:17:42 ID:kMB
>>82
いいねそのフレーズ
真似させてもらうわ

86: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:19:17 ID:iId
な?
宗教はポルノで科学は結婚で哲学はラブコメなんだよ

87: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:22:17 ID:kMB
>>86
へーすごーい!

88: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:26:44 ID:ptw
宇宙人はいるのか?いないのか?なんて言ってる時点でまだまだだね。
宇宙の広さやら星の数を考えてみなよ。
それこそ天文学的数だぜ?
どう考えてもいるだろ。

89: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:30:12 ID:kMB
>>88
次のミレニアム紀までには接触できてるんやろうかね

90: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:32:27 ID:oam
科学や魔法以前に人間信頼が無くなると、
科学や魔法をどんなに口にしても何も出来ない木偶に成る

91: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:36:15 ID:Yt9
謎を解明しようとする指向が科学なら
万能な訳がない
解明されたら技術になる

92: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:39:53 ID:kMB
>>90
社会の中ではそうやな

>>91
解明するだけでは物にしたわけではないで
技術をより研ぎ澄ませるのも科学の仕事やし

93: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:41:36 ID:oam
>>91、その考えを履き違えて、科学(願望)を口にしてれば、何でも技術化出来ると云う勘違いが横行する

95: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:45:49 ID:IOh
科学とは
一定領域の対象を客観的な方法で系統的に研究する活動。また、その成果の内容。

84: ジオろぐ 2017/09/14(木)18:17:40 ID:jGa
宗教と科学は、じっさい今でも不可分だよ。
「神」っていう前提があるかないかの違いだけで。




引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1505342092/