1: もろ禿HINE! ★@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 23:47:52.92 ID:CAP_USER.net
地球の周りのダークマターは、長いフィラメント状? - アストロアーツ
http://www.astroarts.co.jp/news/2015/11/24darkmatter/index-j.shtml


シミュレーション研究から、髪の毛のように細長いフィラメント状のダークマターの存在が提唱された。地球の周りにも多く「生えて」いるかもしれない。

【2015年11月24日 NASA JPL】

ダークマター(暗黒物質)は宇宙を構成しているエネルギーと物質のうち27%を占める、目に見えない謎の物質だ。電磁波で検出することはできないが周囲に及ぼす重力的な影響を観測することで、その存在は確実視されている。

1990年代に行われた計算や過去10年間に実施されたシミュレーションによれば、ダークマターは、きめの細かい粒子の流れを作り、同じ速度で動き、銀河の周りを回っているという。その粒子の流れが地球のような惑星に接近した場合、どんなことが起こるのだろうか。その答えを出すために、NASA JPLのGary Prézeauさんはコンピュータ・シミュレーションを行った。

分析の結果、ダークマターの流れが惑星を通り抜けると粒子が集まり、超高密度のフィラメント状ダークマターとなることが示された。ダークマターの流れは、地球からまるで髪の毛が生えているかのような状態になるはずだという。

普通の(目に見える)物質の流れは、地球を通り抜けることはできず別の方向へそれる。しかし、ダークマターにとってみれば地球は障害物でもなんでもない。Prézeauさんのシミュレーションによると、地球の重力でダークマターの粒子の流れが集まり折り曲げられ、髪の毛状になるだろうというのだ。

ダークマターの毛には、ダークマターが最も集中している「毛根」と、毛の終わりである「毛先」がある。地球の核を通り抜けるダークマター粒子は、粒子の密度が平均の10億倍近くになる毛根に集中し、その位置は地表から約100万kmも離れている。毛先は地球の表面をかすめて通る粒子の流れによって作られ、その位置は毛根の2倍以上も遠いところだ。また、木星の核を通り抜けて作られる毛根の密度は元の1兆倍になるというシミュレーション結果も得られた。

「もしダークマターの毛根の場所をピンポイントで突き止められれば、そこへ探査機を送って、ダークマターに関するたくさんのデータが得られるでしょう」(Prézeauさん)。

Prézeauさんのシミュレーションによる発見は、ほかにもある。それは、地球内部における密度の変化、つまり核やマントル、地殻といった構造の変化が、髪の毛に反映されるということだ。理論的には、もしそういった髪の毛に反映された情報が得られれば、惑星内部の層や凍った衛星の地下海の深さについても地図が作れることになる。

興味深い研究成果ではあるが、今回の発見を補強しダークマターの性質を解き明かすには、更なる研究が必要とされている。

2: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 23:49:29.03 ID:7Of8MR+H.net
不毛

3: 2chのエロい人@\(^o^)/ 2015/11/27(金) 23:50:15.67 ID:2E9MvmjN.net
           |
            |  彡⌒ミ
           \ (´・ω・`)また髪の話してる
             (|   |)::::
              (γ /:::::::
               し \:::
                  \

4: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 00:00:39.08 ID:RsKwJS8T.net
>>3
出終わってた

12: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 00:34:31.26 ID:caWAUq6X.net
と言うことは、あれか?

年を取ると、人によってはダークマターが無くなる人がいる。

って事か?

16: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 03:10:00.30 ID:MGESZwXL.net
多分髪の毛みたいにはならない
波平さんみたいになるは

17: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 03:25:06.44 ID:dRcQ5rz4.net
標準モデルが大事だけど保たない、てのはわかったけど、
なんか周天円みたいなことになってないか?

19: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 04:54:35.15 ID:M3AVPsSt.net
見えないだけで俺の髪はダークマターで出来ているんだよ

21: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 07:39:20.86 ID:OLX3sgA5.net
うさんくさい。それなら月を通り抜けるダークマターもあるはず
直接観測出来なくても影響があるはず

22: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 07:50:46.82 ID:ThAWgJNq.net
馬鹿には見えない髪の毛。ハゲじゃないし。

27: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 17:02:56.28 ID:wnxj0QAQ.net
で、どこの株買えばいいんだ?

28: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 17:04:11.69 ID:z5aJ+5bL.net
お前らの薄毛は無駄ではなかった!
すべて地球の周りのダークマターになったのだ!!

29: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 17:17:07.77 ID:k+WicSOu.net
磁力線や電気力線のように
重力線もあるのだろうか?

30: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 17:35:13.12 ID:HxffVZlS.net
要するにハゲの髪はダークマターになって、観測が難しいだけで
存在してはいるということでいいんだね。

32: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 21:07:06.98 ID:gmWO5qEt.net
ダークマターって透過しやすいって話だから相互作用しにくいんだと思ってたんだけど、
地球の重力くらいで軌道曲がるくらいの相互作用はするんだ

34: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 21:30:50.87 ID:r2Xzxm+O.net
俺の髪の毛はダークマターなので見えないだけ

36: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 21:45:30.66 ID:8kZ+/3BA.net
ダークマターで形成された髪でふっさふさだと思えば
ハゲの精神的ダメージが軽減されるな

42: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 00:39:31.48 ID:nNxT81BB.net
まじなん

核に集積してると思ってたわ

44: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/29(日) 13:34:34.35 ID:fOaJLPX8.net
>>42
それじゃあ銀河回転曲線問題が解決しないでしょうに

47: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 01:59:31.59 ID:WTbRa+9H.net
ニュートリノ振動してる静止重力物質

まだ知恵をつけて数千年の猿どもに解明は不可能

49: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 02:36:54.55 ID:eib3ltsT.net
これ自転や公転に影響ないのかね。

51: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 09:09:28.67 ID:Kvc2zLBQ.net
ダークマターどうしの相互作用なんてわからんのに、でたらめすぎ

54: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 13:08:40.25 ID:nUUoJrTr.net
>>51
分からないからこそシミュレーションして観測結果と比較してるんだよ
そして精度が比較的良かったもので地球周辺を計算したのが今回の結果

順序が逆で、当たりを付けて相互作用を探るためのもの

61: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 10:07:31.03 ID:6STJi47j.net
>>54
>分からないからこそシミュレーションして観測結果と比較してるんだよ

地球周辺のダークマターの重力の影響なんて測定しようもないのに、比較できるわけないだろ

53: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 09:47:36.89 ID:nzRNPEMh.net
月は自転しながら地球を公転し、
地球は自転しながら太陽を公転する
太陽は自転しながら天の川銀河の中心のブラックホールの回りを公転している

何故、銀河の広がりは直線的に描かれるのだろう

57: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/30(月) 17:47:31.77 ID:n/qnfXfE.net
そもそもダークマターってあんの?
計算合わせるための仮想物質じゃないの?

58: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 00:52:50.51 ID:s9efBp83.net
>>57
そうだよ、そういう物質がないと銀河の回転とかのまとまり具合などが
説明できないそうだ

俺は宇宙自体がある場所を中心に回転してる
遠心力によるものと考えてるけど

59: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 01:49:09.88 ID:gFYlEgXT.net
>>58
宇宙が回転してるって考えは面白いね。

62: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 15:16:13.05 ID:/yfYSvsn.net
カクとかいう教授は地球のまわりにはダークマターはないと言ってた。

土星のリングの間に人工衛星を通過させるくらいに完璧な計算ができるわだから、
地球のまわりにはないんだといってたが、あれは何だったのだろう?

64: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/12/01(火) 17:23:51.01 ID:lOhkdko+.net
>>62
地球の周りには少ないよ、他の所には沢山ある、何もおかしくない

38: 名無しのひみつ@\(^o^)/ 2015/11/28(土) 22:00:14.63 ID:9Gj2LC5J.net
俺の髪も見えないだけでいつか観測できる日が来るのだらうか



引用元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/scienceplus/1448635672/