1: ジオろぐ 22/03/17 14:49:56 ID:IJEu
no title

no title

本日のベスト写真や

2: ジオろぐ 22/03/17 14:51:10 ID:47aI
撮ってる奴の気持ちはわかるけど見るやつの気持ち考えた方が良いと思う

6: ジオろぐ 22/03/17 14:52:11 ID:IJEu
>>2
ごめんなさい

3: ジオろぐ 22/03/17 14:51:18 ID:ccud
近くボケやね

4: ジオろぐ 22/03/17 14:51:19 ID:8i3N
倒れたビールケースが哀愁を感じるけど
花が明るくて軽い感じで対比が出てて好きやで

7: ジオろぐ 22/03/17 14:52:27 ID:7JIk
二枚目の方がええね

9: ジオろぐ 22/03/17 14:52:34 ID:HhFL
ボケてるのがいい味出してるとおもう

11: ジオろぐ 22/03/17 14:53:15 ID:cKjf
ぼやけさせるものが近すぎ

13: ジオろぐ 22/03/17 14:54:06 ID:IJEu
no title

これも??

15: ジオろぐ 22/03/17 14:54:30 ID:a8FP
>>13
資料写真みたい

18: ジオろぐ 22/03/17 14:54:49 ID:7JIk
>>13
構図的にええけどもうちょっと水平出し

19: ジオろぐ 22/03/17 14:55:28 ID:IJEu
>>18
手前にガードレールあって 水平取ろうとするとガードレールが映るんだ

23: ジオろぐ 22/03/17 14:57:41 ID:7JIk
>>19
入るように撮って後でトリムでもよかったかもな
次から両方やっとき

14: ジオろぐ 22/03/17 14:54:11 ID:8i3N
手前の物体は何やイッチ

16: ジオろぐ 22/03/17 14:54:37 ID:GVEq
ビールケース(ゴミ)じゃなければ良かった

17: ジオろぐ 22/03/17 14:54:47 ID:47aI
やりたいことはすげえわかる

21: ジオろぐ 22/03/17 14:56:53 ID:47aI
とりあえず三分割

22: ジオろぐ 22/03/17 14:57:15 ID:IJEu
no title

ちょっと暗くなっちゃった?

26: ジオろぐ 22/03/17 14:58:06 ID:cKjf
>>22
割とすき

27: ジオろぐ 22/03/17 14:59:05 ID:IgCe
被写体がどうでもいいもんばっかり

29: ジオろぐ 22/03/17 14:59:33 ID:IJEu
>>27
何を撮ったら評価してくれる??

30: ジオろぐ 22/03/17 15:01:20 ID:7JIk
なんかやっぱ左肩下がりに見えるんよな

32: ジオろぐ 22/03/17 15:02:19 ID:IJEu
no title

登山路??

39: ジオろぐ 22/03/17 15:08:37 ID:8KCa
>>32
これはなんかわからんけどええ感じな気がする

41: ジオろぐ 22/03/17 15:08:44 ID:fL7F
>>32
これだけ割といい

43: ジオろぐ 22/03/17 15:09:47 ID:w8zT
no title

>>32
入江泰吉みたいで好き

45: ジオろぐ 22/03/17 15:10:07 ID:8KCa
>>43
これええやんと思うのはワイがトーシロだからなんか?

50: ジオろぐ 22/03/17 15:12:17 ID:w8zT
>>45
サンガツ
たぶんこの場所の雰囲気が良かっただけや

34: ジオろぐ 22/03/17 15:04:11 ID:7JIk
小屋がもう若干左でもいいかなと思うけど

36: ジオろぐ 22/03/17 15:05:26 ID:FF2M
センスあるよ

38: ジオろぐ 22/03/17 15:06:04 ID:IJEu
>>36
褒め言葉として受け取るで

37: ジオろぐ 22/03/17 15:05:51 ID:47aI
被写体はなにか言うたら小屋と道なんだろうけど
実際フィールドワークやってるお前ほどに刺さってくる情報量がないんだよ

40: ジオろぐ 22/03/17 15:08:42 ID:7JIk
右下・手前と左上・奥の対比で視点の線を作って
あすこへ行くんだ って画やろ?
あるものを一つの話にすることには成功してると思うで

42: ジオろぐ 22/03/17 15:09:36 ID:47aI
かすみは後で乗せてんの?オールドレンズで撮ってんの?

44: ジオろぐ 22/03/17 15:10:01 ID:IJEu
>>42
オールドレンズよ
タクマー55mm

47: ジオろぐ 22/03/17 15:10:24 ID:47aI
>>44
APSやろ

48: ジオろぐ 22/03/17 15:10:42 ID:IJEu
>>47
カメラはAPSCだよ

49: ジオろぐ 22/03/17 15:10:59 ID:47aI
>>48
35mmにした方がええよ
長いの使いきれてない感じが物凄くあるから

51: ジオろぐ 22/03/17 15:12:19 ID:IJEu
>>49
35mmも持ってるけど全然使ってなかったわ
次から使ってみる

52: ジオろぐ 22/03/17 15:12:45 ID:47aI
タクマ―55安いからお試しにはええけどもな
35mm持ってるっつっても撒き餌やろ?

53: ジオろぐ 22/03/17 15:12:56 ID:IJEu
>>52
タクマーの35だよ

54: ジオろぐ 22/03/17 15:13:49 ID:47aI
>>53
3.5のほうやろ

55: ジオろぐ 22/03/17 15:14:07 ID:IJEu
>>54
せやで

56: ジオろぐ 22/03/17 15:15:15 ID:47aI
F2でも多分お前のボケ感探求心は満たせないと思う

58: ジオろぐ 22/03/17 15:16:43 ID:IJEu
>>56
55ミリの方だと2.8くらいでいつも撮ってるで
解放にはあまりしない

57: ジオろぐ 22/03/17 15:15:31 ID:2WmA
ワイの今年ベスト
no title

59: ジオろぐ 22/03/17 15:16:55 ID:47aI
知り尽くされてるスポットで知りつくされてる構図の知りつくされた写真撮ってもなんもおもんないやろ

60: ジオろぐ 22/03/17 15:19:03 ID:2WmA
>>59
めっちゃ悔しさがにじみ出てるやん

61: ジオろぐ 22/03/17 15:19:29 ID:47aI
>>60
いや実際のところ

62: ジオろぐ 22/03/17 15:20:03 ID:47aI
旅行自体は楽しいけどな

63: ジオろぐ 22/03/17 15:20:51 ID:IJEu
言うて構図だけは知り尽くされた構図使った方が良くない?
先人達の作り上げた完成美だと思ってるし

64: ジオろぐ 22/03/17 15:22:55 ID:47aI
>>63
良い悪いで言えば手法として確立されてる以上良いんやけどよ
おもろいかどうかよ
カレンダーの差し絵と全く同じ感じで撮れたってどうということもねえだろ

66: ジオろぐ 22/03/17 15:24:07 ID:IJEu
>>64
ああそう言う事…
同じ被写体同じ構図はおもんない写真だなとは分かる

67: ジオろぐ 22/03/17 15:32:08 ID:47aI
>>66
同じ理由で撮り鉄も理解できんわな
カレンダー撮ってる最たるもんだし

68: ジオろぐ 22/03/17 15:35:04 ID:IJEu
>>67
ネットで言われる撮り鉄の写真はいつも同じ構図だな
ちゃんとした鉄道写真は風景と組み合わさった綺麗な写真になってる
風景の中に電車があるって言えばいいのかな

いわゆる撮り鉄の写真は車両そのものしか見てないし

28: ジオろぐ 22/03/17 14:59:27 ID:47aI
空気が撮りたいんだって事




引用元:https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1647496196/