1: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:08:04 ID:7tdi
西暦0年から古墳時代までやと思ってたわ

2: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:08:59 ID:pAbP
実はちゃうんやけどな

3: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:09:11 ID:k1qq
キリストが弥生時代開拓してそう

4: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:09:34 ID:s4qn
弥生てどういう意味?

5: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:10:08 ID:k1qq
>>4
文京区の弥生ってとこから発掘されたから弥生時代

7: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:11:44 ID:7tdi
現代から奈良時代までの長さ続いたんやろ?ロマンあるわ

10: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:13:00 ID:k1qq
縄文時代1万年←これも日本史のものさしで考えるとクッソ長い

14: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:16:22 ID:X1Pa
縄文時代一万年のほうがヤバい
一万年もの間ずっと狩りして土器作ってたんか?

16: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:16:53 ID:jyfX
絶対一万年の間になんか違う文明あったやろ

19: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:17:48 ID:Fbrj
>>17
諸説あり

日巫女説も姫子説もあるし

21: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:18:20 ID:7tdi
>>19
はえ~なんでジャップは文献残さんねん?

18: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:17:40 ID:X1Pa
姫巫女を中国人が聞き違えたんやろ

20: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:18:01 ID:Fbrj
>>18
そういう説もあるな

23: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:19:13 ID:zprx
銅製品にはちゃんと文字くらい彫っとけや

24: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:19:23 ID:fxvn
それだけ豊かやった言うことや

25: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:19:33 ID:zprx
あと、古墳に墓碑銘がないのも腹立つ

26: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:20:24 ID:7tdi
古墳時代になって急に頭良くなりすぎやないか?

27: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:21:04 ID:Fbrj
>>26
ヒント:渡来人

29: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:21:44 ID:7tdi
>>27
ワイらの祖先はちうごく人やったんか?

32: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:23:40 ID:Fbrj
>>29
言っても今のちうごく人とは民族ちゃうからなぁ…

35: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:25:20 ID:7tdi
>>32
はえ~訳分からんな?

28: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:21:25 ID:zprx
弥生時代ってかなり長いんで、稲作が一度東北の先の方まで伝わった後に、
寒冷化で稲作から狩猟中心の社会に戻ってるんよな

31: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:22:37 ID:Fbrj
>>28
なんならその前の縄文時代もそんな感じやからな
せっかく北海道から沖縄まで一通り土器作り文化が伝わっているのに

30: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:22:29 ID:rLVm
弥生人だって漢委奴国王の金印もらっとるのに日本人の文字記録は古墳時代の稲荷山鉄剣まで待たないといけない事実
金印見て「はえー綺麗な模様やな」とでも思っとったんか

33: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:23:53 ID:7tdi
no title


あと急に顔変わりすぎやない...?もう別人種やろ?

34: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:25:12 ID:xH6a
>>33
1300年かけて混血しまくれば顔も変わるやろ

36: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:25:46 ID:ZqK3
>>33
まあ現代日本にはどっちのタイプもいるし

38: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:26:42 ID:Fbrj
>>33
それ微妙に古いやつで、最新やとこれらしい
no title

古墳人
no title

40: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:27:40 ID:7tdi
>>38
笑い飯の西田やんけ

48: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:31:50 ID:Fbrj
>>40
縄文人→阿部寛
弥生人→松重豊
古墳人→笑い飯西田

イメージ的にはこうやろうな

42: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:28:21 ID:zprx
>>38
まだ主流ではないけど、二重構造説に上書きして三重構造説というのもあるみたいやな

43: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:28:59 ID:Fbrj
>>42
らしいな

52: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:32:13 ID:zprx
>>43

例えば、これは頭蓋骨が楕円に近いか丸に近いかという数値の分布やけど
大陸からの移民の痕跡がくっきり残ってるのがすごいわ

54: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:33:50 ID:7tdi
>>52
これ邪馬台国近畿説濃厚ってこと?

60: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:37:21 ID:rLVm
>>52
頭の形って遺伝子の影響もあるやろけど生活習慣でも結構変わってこんか?

64: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:40:11 ID:zprx
>>60
顎や頬骨の発達具合が食生活によって大きく変わるのは日本国の例でも実証されているそうなんやが、
頭が丸いか、それとも楕円かという形質が食生活と関係あるのかはわかっていないみたいやで

66: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:40:45 ID:xpQ0
>>52
対馬ルートか
朝鮮半島から来たグループがいたのは分かったがそのグループはどこから朝鮮半島にきたんやろな

37: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:26:41 ID:X1Pa
邪馬台国は結局大和国なんか?台は「と」って読むんとちゃうんか

39: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:27:39 ID:zprx
ワイはむしろ、移民がはじまって数千年経ってなお人々が完全には混ざらず
本州でもそこそこ人種的な形質の勾配があることがすごいと思うわ

43: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:28:59 ID:Fbrj
>>39
末端ほど縄文系強いとは聞くわー

46: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:29:37 ID:Le2B
縄文とか弥生とかなんのストーリーもないからつまらんよな

47: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:30:56 ID:7tdi
ワイらの顔も1000年後には令和顔とか言われてるんやろか?

イケメン美女だけが子孫残しまくって今の時代のイケメン美女が1000年後にはフツメンになってるんやろか?

49: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:32:00 ID:k1qq
>>47
博物館にチー牛顔の復元模型置かれてそう

55: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:34:19 ID:zprx
>>49
意外にも日本人の口もとが一番飛び出てチー牛顔に近かったのは鎌倉時代らしいで
今は割とましになったほうらしい

57: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:35:57 ID:k1qq
>>55
ほーん絵巻の顔はわりと特徴捉えてたんか

59: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:36:25 ID:zprx
>>57
出っ歯感あるもんな

51: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:32:12 ID:Fbrj
>>47
そもそも美男美女自体が世の中の平均顔や

つまり

53: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:32:38 ID:2TjO
縄文時代長すぎ

61: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:37:57 ID:OMj9
中国人っつっても一括りには出来んからな

73: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:44:35 ID:Fbrj
>>61
まあこれな

62: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:37:59 ID:zprx
鎌倉時代の武士の頭蓋骨が異様に前後に長くて
なおかつ出っ歯だったのは、いくつか仮説があるけど
どれも決定的な説得力がなくてかなりの謎みたいや

63: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:39:43 ID:rJd4
でも縄文土器の方がかっこいいよな

67: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:42:05 ID:7tdi
>>63
厨二病感あって好き

68: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:42:36 ID:rJd4
ふむ…
no title

69: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:43:25 ID:zprx
>>68
縄文はもっと褐色であってほしい

70: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:43:35 ID:OMj9
縄文土器見ると日本人は変わらんなぁと思う

71: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:43:53 ID:7tdi
神武天皇は弥生時代の人やろ?
天皇と卑弥呼どっちが偉かったんやろ

76: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:46:21 ID:Fbrj
>>71
あの時代、日本中がクニだらけやらかなぁ(国やなくてクニ)

まあタイマン張って強かったのはあの時代の天皇やな
それだけは間違いない

78: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:47:10 ID:7tdi
>>76
はえ~同一人物説とかもあったら面白い

72: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:44:15 ID:OMj9
遮光器土偶の造形って凄くね?

81: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:48:38 ID:rLVm
>>72
最初見た時あんな時代からメガネあったんやって思った

79: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:47:14 ID:xpQ0
縄文時代でも丸木舟で全国交易してて、島伝いに北海道や樺太まで行ってたらしい

82: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:48:43 ID:zprx
>>79
普通に伊豆とか出かけてたのはすごいよな
東海地方で見つかってる縄文時代の人骨で、
現代人では考えれないくらい上腕の骨が太いものがあるみたいやな

83: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:49:29 ID:k1qq
no title


縄文時代の日本地図大陸になっててワクワクする

89: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:51:05 ID:TWie
>>83
やっぱりアニミズムなんやなって

84: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:50:04 ID:TWie
蝦夷とか土蜘蛛とかいう存在おもろいわ

86: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:50:22 ID:zprx
こんな感じで、船こいで太くなったみたいや
no title

88: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:51:00 ID:7tdi
>>86
当時の日本人フィジカル黒人並みにありそう

90: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:52:21 ID:zprx
>>88
北方系の縄文人は今の日本人よりもはるかに足が長かったらしいで
しかも確たる理由は不明らしい

93: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:53:08 ID:HHaT
>>90
日本海の海底を歩いて渡るためやろw

94: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:53:31 ID:zprx
>>93
そうかも

96: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:54:51 ID:7tdi
そらナウマンゾウとかヘラジカ狩れるわけや?

97: ジオろぐ 23/08/24(木) 22:02:27 ID:zprx
縄文人の歯と弥生時代以降の歯って形と大きさが全然違うんよな
縄文人の歯は弥生時代のものより10パーセントくらい小さいらしい

日本人の歯並びが最悪なのは、弥生以降のでっかい歯を
悪い食生活に由来する小さなアゴに収めようとしているからやと思うわ

22: ジオろぐ 23/08/24(木) 21:18:47 ID:zprx
文字が伝わるのがとにかく遅すぎるよな