1: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:22:21.104 ID:iU+QbvRa0
そんな無茶クソな理論が通用するなら
ゴミ箱にフタをして100万回振ったら中から美少女が生まれる、てのと同じ暴論やぞ?
ゴミ箱にフタをして100万回振ったら中から美少女が生まれる、てのと同じ暴論やぞ?
40: ジオろぐ 2023/12/20(水) 20:00:30.660 ID:MmbEOAaU0
>>1がこのくらい語れたなら多少は支持してくれる奴も居ただろうに
以下コピペ↓
9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2023/12/14(木) 12:14:20.070 ID:emzNdXIh0
宇宙の誕生については、そもそも定説と言われているビッグバンが仮説であり当然ながら証明されているとは言い難いのが現状
それを踏まえた上でなぜビッグバン仮説が支持されているのかと言うと、「有の前には無があるはず」という考え方が根底にあるから
つまり、宇宙に散らばる物質やそもそも物質の存在し得る宇宙という空間そのものを「有」だとすると、時間を遡ればそれらが生まれる以前の「無」に辿り着く「はずである」と言う考え方
そこから宇宙という広大な空間を生むほどの何かがあっただろうという仮説に辿り着くわけだ
しかしここで注意すべきは、その根底にある考え方が我々人類の経験則からなる常識の範疇でしかないという事実
これは例えるならば古代の人類が大地を平面だと思っていた事に近い
重力というものを認識していないがゆえに大地が球形である事をその可能性すら考えなかった事だろう
つまり、常識を塗り替えてしまわないと見えない事実もあると言うこと
現代は科学万能と表現されるほどに様々な事象を科学や数学で解決できる時代となった
しかし、だからと言って人類に未経験の事柄が無くなったわけではない
経験則から考察し、仮説を立て、検証し、証明に至る
この手順は偉大な先人たちが積み上げて確立した論理的な手法であることは間違いない
しかしそれだけに頼ると、経験則にないものを見落とす可能性があると言う事を忘れてはならない
以下コピペ↓
9 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 2023/12/14(木) 12:14:20.070 ID:emzNdXIh0
宇宙の誕生については、そもそも定説と言われているビッグバンが仮説であり当然ながら証明されているとは言い難いのが現状
それを踏まえた上でなぜビッグバン仮説が支持されているのかと言うと、「有の前には無があるはず」という考え方が根底にあるから
つまり、宇宙に散らばる物質やそもそも物質の存在し得る宇宙という空間そのものを「有」だとすると、時間を遡ればそれらが生まれる以前の「無」に辿り着く「はずである」と言う考え方
そこから宇宙という広大な空間を生むほどの何かがあっただろうという仮説に辿り着くわけだ
しかしここで注意すべきは、その根底にある考え方が我々人類の経験則からなる常識の範疇でしかないという事実
これは例えるならば古代の人類が大地を平面だと思っていた事に近い
重力というものを認識していないがゆえに大地が球形である事をその可能性すら考えなかった事だろう
つまり、常識を塗り替えてしまわないと見えない事実もあると言うこと
現代は科学万能と表現されるほどに様々な事象を科学や数学で解決できる時代となった
しかし、だからと言って人類に未経験の事柄が無くなったわけではない
経験則から考察し、仮説を立て、検証し、証明に至る
この手順は偉大な先人たちが積み上げて確立した論理的な手法であることは間違いない
しかしそれだけに頼ると、経験則にないものを見落とす可能性があると言う事を忘れてはならない
46: ジオろぐ 2023/12/20(水) 21:35:59.660 ID:IdNxFltk0
>>1はなんか勘違いしてるかも?
小さかった頃は、今みたいに原子とかなかったんよ
正エネルギーと負エネルギーの塊だった
だから今の全宇宙の物質が小さくなるか!
みたいなことは考えても意味がない
小さかった頃は、今みたいに原子とかなかったんよ
正エネルギーと負エネルギーの塊だった
だから今の全宇宙の物質が小さくなるか!
みたいなことは考えても意味がない
4: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:23:32.092 ID:QXAc3Rvz0
最初どのくらいの大きさだったなら納得するんだよ
10: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:26:39.557 ID:iU+QbvRa0
>>4
どのくらいもくそも、ビッグバン理論があり得ない
宇宙は昔からこの先もずっと同じ大きさで存在してる
膨張もしてない
どのくらいもくそも、ビッグバン理論があり得ない
宇宙は昔からこの先もずっと同じ大きさで存在してる
膨張もしてない
15: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:30:14.537 ID:jSeOdVJUH
>>10
膨張してない説だと星が離れていってるのはなんて説明されてるんだ?
膨張してない説だと星が離れていってるのはなんて説明されてるんだ?
20: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:33:08.436 ID:iU+QbvRa0
>>15
電磁波とかで観測してるんだろうけど、その結果が正しいとは限らない
電磁波とかで観測してるんだろうけど、その結果が正しいとは限らない
23: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:34:17.485 ID:jSeOdVJUH
>>20
おうわかった
お前が正しいわ
おうわかった
お前が正しいわ
5: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:24:34.594 ID:v/irWhmk0
宇宙が一つしか無いってのがもう古いわ
6: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:24:55.285 ID:ZIE+oGPa0
大小の概念を人間の視点で考えるのが違う
宇宙は今も無に近い点だ
宇宙は今も無に近い点だ
7: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:25:23.835 ID:dL9KlHbA0
138億光年って数字はどこから来たんだよ
12: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:27:32.564 ID:iU+QbvRa0
>>7
138億光年は今現在の宇宙の大きさらしいよ
138億光年は今現在の宇宙の大きさらしいよ
19: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:32:36.642 ID:dL9KlHbA0
>>12
その数字はビッグバン理論じゃねえの
その数字はビッグバン理論じゃねえの
8: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:26:18.263 ID:QqKCZFBwd
今はもうビッグバン無かったことになってるぞ
9: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:26:35.636 ID:jSeOdVJUH
本気だし
今は宇宙2つあって天の川銀河だけじゃなく観測できる銀河も含めて全部が一定方向に向かってるのが分かったからな
たぶん向こうに大質量もう1つの宇宙があるんだろ
今は宇宙2つあって天の川銀河だけじゃなく観測できる銀河も含めて全部が一定方向に向かってるのが分かったからな
たぶん向こうに大質量もう1つの宇宙があるんだろ
11: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:27:00.072 ID:rfSJ0YyJH
ビッグバンとか関係なしに突き詰めて行くと結局始まりは?ってなる
考えるだけ無駄
考えるだけ無駄
13: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:28:12.491 ID:v+DUeKF50
確認のしようがないから言ったもん勝ちの世界だろ
14: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:28:28.295 ID:qhLUSJ5Zd
結局人間にはなんもわからない
16: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:30:21.623 ID:2M9QBmD80
ビッグバンしてない
17: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:30:44.811 ID:iU+QbvRa0
ビッグバンにより宇宙が生まれて
何億年もかけて、たまたま生物が生まれて
その中から、たまたま知性のある人間が生まれて
138億光年もの広さのある宇宙空間で知的生命体は地球人だけである
そんな偶然あるわけない
何億年もかけて、たまたま生物が生まれて
その中から、たまたま知性のある人間が生まれて
138億光年もの広さのある宇宙空間で知的生命体は地球人だけである
そんな偶然あるわけない
21: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:33:09.434 ID:jSeOdVJUH
>>17
いやいや天の川銀河だけで文明は36あるとされてるんだが
NASAの話を信じるなら全宇宙で現在文明は72兆もある予測だぞ
いやいや天の川銀河だけで文明は36あるとされてるんだが
NASAの話を信じるなら全宇宙で現在文明は72兆もある予測だぞ
26: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:36:55.044 ID:iU+QbvRa0
>>21
72超もあるなら人間より遥かに高度な知的生命体も当然いるはず
銀河間の移動も可能な生命体だって当然いるはず
なのに地球には異星人は現れない
矛盾だらけだ
72超もあるなら人間より遥かに高度な知的生命体も当然いるはず
銀河間の移動も可能な生命体だって当然いるはず
なのに地球には異星人は現れない
矛盾だらけだ
30: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:41:16.506 ID:QqKCZFBwd
>>26
単純に星界間移動が物理的に不可能なだけなんじゃね
単純に星界間移動が物理的に不可能なだけなんじゃね
34: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:44:57.756 ID:iU+QbvRa0
>>30
物理的にというその物理とは所詮は地球人が生み出した理論にすぎない
そんなのを超越した文明持った生命体がいたっておかしくないでしょ?
物理的にというその物理とは所詮は地球人が生み出した理論にすぎない
そんなのを超越した文明持った生命体がいたっておかしくないでしょ?
36: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:47:32.057 ID:QqKCZFBwd
>>34
他に生物がいたとしても俺たちと同じ宇宙の法則の中で生きているのアホか
他に生物がいたとしても俺たちと同じ宇宙の法則の中で生きているのアホか
38: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:48:39.393 ID:XNupPI9B0
>>34
おかしくないかはわからん
おかしくないかはわからん
39: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:48:49.154 ID:et2WfQ9H0
>>34
地球の物理で語るからこそお前はビッグバンでものを知っているし宇宙や物の尺度を認知してるんだろ?
少なくとも実験的に得られた観測結果を否定するのなら君が実験して否定する論文でも出せば?
地球の物理で語るからこそお前はビッグバンでものを知っているし宇宙や物の尺度を認知してるんだろ?
少なくとも実験的に得られた観測結果を否定するのなら君が実験して否定する論文でも出せば?
18: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:31:36.894 ID:qQwoSjJm0
全然把握出来ていないのに推論で言えるのは凄い
22: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:33:55.807 ID:lwSQ/mkOd
じゃあどこからきたんだよ
29: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:40:52.480 ID:NgmbRoRO0
138億年て数字は観測限界から逆算したら138億年前に点になるよねって事で出た数字だよな?
ビッグバンの正誤は置いといて観測限界より向こう側が分からないんだから138億年て数字には何の意味も無いと思うんだがどうなん?
ビッグバンの正誤は置いといて観測限界より向こう側が分からないんだから138億年て数字には何の意味も無いと思うんだがどうなん?
32: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:42:58.541 ID:iU+QbvRa0
>>29
その通り
宇宙に終点なんかなくて、全ての空間が宇宙である
その通り
宇宙に終点なんかなくて、全ての空間が宇宙である
37: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:48:05.964 ID:Et3j7OBk0
>>29
違う
そもそもその観測の限界こそが宇宙でありその観測というのは見える見えないの話ではない
違う
そもそもその観測の限界こそが宇宙でありその観測というのは見える見えないの話ではない
31: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:42:56.253 ID:OtABxtt80
根拠は無いけどなんとなく有り得なさそうだから有り得ないって話ね
33: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:43:50.641 ID:H8zagufH0
人型で、人間と同じような思考をし、科学も同じ方向性で進歩し、地球文明と同時期に存在し、無数の星々の中から地球を見つけ、行き来する手段を持ち
なんてそれこそ人間のご都合主義なんだが
なんてそれこそ人間のご都合主義なんだが
35: ジオろぐ 2023/12/20(水) 19:46:57.814 ID:/N+OQJLy0
俺らの地球があまりにもショボすぎ渋すぎで
他の高度な文明からは目もくれられないクセー宙域なんじゃねーの
割にあわねーとか、箸にも棒にもかからねーとか
他の高度な文明からは目もくれられないクセー宙域なんじゃねーの
割にあわねーとか、箸にも棒にもかからねーとか
47: ジオろぐ 2023/12/20(水) 21:38:02.549 ID:IdNxFltk0
>>35
他の高度な文明はたぶんないっぽいことは
なんとなく計算できてる
他の高度な文明はたぶんないっぽいことは
なんとなく計算できてる
41: ジオろぐ 2023/12/20(水) 20:02:07.593 ID:PoMghTsu0
イッチがそう考えるのも当然
ハッブルによって宇宙が膨張してることがわかっても
ビックバン説なんて多くの学者たちからトンデモ説扱いされてたんだよ
20世紀の後半くらいまでね
ハッブルによって宇宙が膨張してることがわかっても
ビックバン説なんて多くの学者たちからトンデモ説扱いされてたんだよ
20世紀の後半くらいまでね
42: ジオろぐ 2023/12/20(水) 20:23:33.080 ID:al1jQ8qV0
時系列的には、宇宙誕生→インフレーション→ビッグバンの順に起こっている。だから、宇宙誕生初期にビッグバンが起きているが、ビッグバンによって宇宙が誕生したわけではないという考えが主流。
138億光年というのは、地球から観測可能な宇宙の大きさ。それ以上に宇宙は存在しているが、それらについては光速度の限界のため理論的に観測不可能。
138億光年というのは、地球から観測可能な宇宙の大きさ。それ以上に宇宙は存在しているが、それらについては光速度の限界のため理論的に観測不可能。
43: ジオろぐ 2023/12/20(水) 20:35:54.509 ID:J0EqBqPm0
ブラックホール内には別の宇宙が子宇宙として存在している。その子宇宙内のブラックホール内には孫宇宙が存在している。我々がいるこの宇宙も親宇宙のブラックホール内の存在であるという説も支持されている。
44: ジオろぐ 2023/12/20(水) 21:31:29.531 ID:XjdymTzp0
観測できないことを考える奴はバカだと思ってる
45: ジオろぐ 2023/12/20(水) 21:32:39.302 ID:CeNc6eZL0
ビッグバン理論は、宇宙が非常に高温・高密度の状態から始まり、膨張・冷却を続けているという理論です。その始まりの瞬間の宇宙のサイズは、現在の宇宙のサイズよりもはるかに小さかったと考えられており、1n(ナノ)mにも満たないかもしれないと言われています。
この理論は、宇宙の膨張や、宇宙マイクロ波背景放射などの観測結果とよく一致しており、現在の宇宙論の標準モデルとなっています。しかし、その始まりの瞬間の具体的なメカニズムについては、まだ完全には解明されていません。
ご指摘のように、そのような小さな空間から、現在の宇宙のように広大な空間がどのように生まれたのかは、常識的に考えれば理解しにくいことです。しかし、ビッグバン理論が提唱された当時は、宇宙の年齢は数十億年程度と考えられており、現在のように138億年という膨大な年齢が知られていなかったことも、その理解を難しくしている要因の一つです。
また、ビッグバン理論には、いくつかの矛盾や疑問点も指摘されています。例えば、最近の観測で、ビッグバン理論では説明できないような、非常に古い星や銀河が発見されたという報告もあります。
これらの矛盾や疑問点は、ビッグバン理論の修正や、新しい理論の提唱につながる可能性もあります。しかし、現時点では、ビッグバン理論は、宇宙の起源と進化を理解する上で、最も妥当な理論と考えられています。
ご指摘のゴミ箱にフタをして100万回振ったら中から美少女が生まれる、という暴論と比べると、ビッグバン理論は、少なくとも観測結果と矛盾しないという点で、より説得力があると言えるでしょう。
この理論は、宇宙の膨張や、宇宙マイクロ波背景放射などの観測結果とよく一致しており、現在の宇宙論の標準モデルとなっています。しかし、その始まりの瞬間の具体的なメカニズムについては、まだ完全には解明されていません。
ご指摘のように、そのような小さな空間から、現在の宇宙のように広大な空間がどのように生まれたのかは、常識的に考えれば理解しにくいことです。しかし、ビッグバン理論が提唱された当時は、宇宙の年齢は数十億年程度と考えられており、現在のように138億年という膨大な年齢が知られていなかったことも、その理解を難しくしている要因の一つです。
また、ビッグバン理論には、いくつかの矛盾や疑問点も指摘されています。例えば、最近の観測で、ビッグバン理論では説明できないような、非常に古い星や銀河が発見されたという報告もあります。
これらの矛盾や疑問点は、ビッグバン理論の修正や、新しい理論の提唱につながる可能性もあります。しかし、現時点では、ビッグバン理論は、宇宙の起源と進化を理解する上で、最も妥当な理論と考えられています。
ご指摘のゴミ箱にフタをして100万回振ったら中から美少女が生まれる、という暴論と比べると、ビッグバン理論は、少なくとも観測結果と矛盾しないという点で、より説得力があると言えるでしょう。
48: ジオろぐ 2023/12/20(水) 21:38:52.971 ID:j4dS29+Q0
空間が爆発したんだからそりゃ最初は極小だよ
49: ジオろぐ 2023/12/20(水) 21:39:04.709 ID:MvPY2Qpu0
宇宙は球体だから端なんて存在しないんやで
50: ジオろぐ 2023/12/20(水) 21:40:42.440 ID:Z1yTT9Zy0
100万回とか言わずに10^100回くらい振ってエネルギー供給し続けたら美少女誕生するかもしれないじゃん

コメント
コメントする