1: ジオろぐ 24/07/03(水) 00:57:27 ID:22I9
ニーチェやろなあ
2: ジオろぐ 24/07/03(水) 00:58:14 ID:22I9
ワイはナーガルジュナ
45: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:06:47 ID:iR0T
>>2
中論の読み応えよ
中論の読み応えよ
49: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:07:32 ID:22I9
>>45
クッソ読むの疲れるけど面白い
クッソ読むの疲れるけど面白い
3: ジオろぐ 24/07/03(水) 00:58:18 ID:rx7Y
スピノザ??
4: ジオろぐ 24/07/03(水) 00:58:29 ID:22I9
>>3
ええね
ええね
5: ジオろぐ 24/07/03(水) 00:59:07 ID:yGdJ
なんとなくディオゲネス
7: ジオろぐ 24/07/03(水) 00:59:23 ID:22I9
>>5
ただの変なおじいちゃんや
ただの変なおじいちゃんや
6: ジオろぐ 24/07/03(水) 00:59:14 ID:mfzE
カール・ポランニー
8: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:00:00 ID:22I9
>>6
すまん知らんかった
ワイも甘いな
すまん知らんかった
ワイも甘いな
57: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:33 ID:iR0T
>>6
すき
すき
9: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:00:29 ID:SmzK
ソシュール
10: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:00:52 ID:22I9
ワイは最近仏教哲学にハマっとる
ほんまに深い
ほんまに深い
15: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:02:22 ID:76jg
よく分からんけどソクラテスってヤツ
16: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:02:34 ID:oGZE
ニーチェ普通に嫌い
21: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:03:37 ID:22I9
>>16
今から好きになれ
今から好きになれ
17: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:02:40 ID:rx7Y
全然詳しくないんだけども、仏教哲学というのは、ショーペンハウアーとかそういう東洋思想を西洋哲学に移植したものを言うの?
20: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:03:16 ID:22I9
>>17
ちゃう
普通に釈迦の思想をルーツとした哲学や
ちゃう
普通に釈迦の思想をルーツとした哲学や
19: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:02:48 ID:ym7H
デカルト
22: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:03:46 ID:fcU8
アドラー
23: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:03:50 ID:A391
ティモシー・リアリー
テレンス・マッケナ
オルダス・ハクスリー
テレンス・マッケナ
オルダス・ハクスリー
34: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:05:01 ID:iR0T
>>23
ハクスリーは哲学者か?
ハクスリーは哲学者か?
55: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:10 ID:A391
>>34
うーん永遠の哲学って本書いてるけどどっちかというと著作家の方が合ってるな
うーん永遠の哲学って本書いてるけどどっちかというと著作家の方が合ってるな
24: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:03:55 ID:oGZE
ウィトゲンシュタインやろお前らなら
30: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:04:33 ID:22I9
>>24
確かに
確かに
25: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:03:55 ID:fcU8
間違えた心理学者や
26: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:04:08 ID:TziO
ルソー
27: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:04:20 ID:k7TI
ロジャー・ベーコン定期
28: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:04:26 ID:oGZE
フロイトユング辺りは哲学の一分野でもええとおもうわ
29: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:04:31 ID:iBCd
ヘンリー・デイビッド・ソロー、ジョン・デューイ、アイン・ランド、フリードリヒ・ハイエク
31: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:04:36 ID:XJQE
ルソーええよな
頭のいいおんj民感ある
頭のいいおんj民感ある
39: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:05:52 ID:22I9
>>31
露出狂の政治厨や
露出狂の政治厨や
32: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:04:45 ID:7n7o
ヴィトケンシュタイン
33: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:04:58 ID:ph7w
アリストテレス
35: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:05:04 ID:oGZE
フーコー
36: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:05:09 ID:nJmG
ガチの陰キャはオスカー・ワイルドやろ
コイツ以上の陰キャ哲学者おらんで
コイツ以上の陰キャ哲学者おらんで
41: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:05:58 ID:oGZE
>>36
哲学者って基本的にガチでキモい陰キャしかおらんやろ
哲学者って基本的にガチでキモい陰キャしかおらんやろ
43: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:06:35 ID:iR0T
>>41
そういう矮小化によって理解できないものを人格化して消費しようとしてるんやな
そういう矮小化によって理解できないものを人格化して消費しようとしてるんやな
42: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:06:14 ID:iR0T
>>36
アメリカまでお説教の旅に出かける陰キャとは
アメリカまでお説教の旅に出かける陰キャとは
37: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:05:27 ID:o2FZ
デューイ
ジェームズ
パース
ミード
ジェームズ
パース
ミード
38: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:05:46 ID:iBCd
>>37
ガチガチのプラグマティストやんけ
ガチガチのプラグマティストやんけ
48: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:07:14 ID:o2FZ
>>38
プラグマティズムが哲学の完成系やな
プラグマティズムが哲学の完成系やな
52: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:03 ID:iR0T
>>48
プラグマティズムとユティリタリアンを混同してそう
プラグマティズムとユティリタリアンを混同してそう
65: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:09:52 ID:iBCd
>>48
The true is the name of whatever proves itself to be good in the way of belief, and good, too, for definite, assignable reasons.
↑
本当に好き
The true is the name of whatever proves itself to be good in the way of belief, and good, too, for definite, assignable reasons.
↑
本当に好き
40: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:05:56 ID:fcU8
エルンストネーゲル
44: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:06:37 ID:oGZE
シルベストリ
46: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:06:57 ID:fcU8
哲学ってぶっちゃけ世の中の何にも貢献してないよな
インテリぶった遊びやん
インテリぶった遊びやん
60: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:51 ID:o2FZ
>>46
元々科学と哲学は区別されてなかったんや
でも時代を経るにつれて実用的な分野は哲学から離れて科学になっていったんや
だから必然的に哲学は役に立たないんや
元々科学と哲学は区別されてなかったんや
でも時代を経るにつれて実用的な分野は哲学から離れて科学になっていったんや
だから必然的に哲学は役に立たないんや
47: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:07:10 ID:y5pH
カントなんだよなぁ
50: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:07:40 ID:iR0T
>>47
純粋理性批判の問題設定はなかなか超えられないわね
純粋理性批判の問題設定はなかなか超えられないわね
51: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:07:58 ID:rx7Y
フィヒテが出てないぞ
53: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:08 ID:jQYL
ツァラトゥストラ
54: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:10 ID:oGZE
生き様が最もイケメンな哲学者は?
59: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:43 ID:iR0T
>>54
カミュやろ
顔も含めて
カミュやろ
顔も含めて
62: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:09:34 ID:XJQE
>>54
シュヴァイツァーとか
シュヴァイツァーとか
56: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:30 ID:fcU8
すまん理系なんやが哲学って何が面白いん?
64: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:09:52 ID:22I9
>>56
科学じゃ語りきれないこの世の真理とその深淵を考察できるところ
科学じゃ語りきれないこの世の真理とその深淵を考察できるところ
66: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:10:18 ID:fcU8
>>64
科学の方が深く語れると思うんだがワイだけ?
科学の方が深く語れると思うんだがワイだけ?
67: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:10:52 ID:o2FZ
>>66
実際そうやで
この世の構造を知りたいと思ったら物理学をやればええ
実際そうやで
この世の構造を知りたいと思ったら物理学をやればええ
68: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:11:11 ID:iR0T
>>67
物理学すら理解できてなさそう
物理学すら理解できてなさそう
71: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:11:59 ID:o2FZ
>>68
理解してないで
理解してないで
76: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:12:56 ID:oGZE
>>68
素朴実在論をあえて採用しとるんやぞ
素朴実在論をあえて採用しとるんやぞ
79: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:13:24 ID:iR0T
>>76
素朴実在論ということをいえて「あえて」という観点があればええけどこいつは19世紀の還元主義やからな
素朴実在論ということをいえて「あえて」という観点があればええけどこいつは19世紀の還元主義やからな
78: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:13:05 ID:Amfs
>>56
数学論理学の体系で言えば公理や演算規則を組み直して考えることが出来るんやで
新たなルール構築が出来るというのが楽しさや
数学論理学の体系で言えば公理や演算規則を組み直して考えることが出来るんやで
新たなルール構築が出来るというのが楽しさや
91: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:14:49 ID:fcU8
>>78
社会のルール守らなさそう
社会のルール守らなさそう
99: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:16:44 ID:Amfs
>>91
やけども、イノベーションを起こす為には哲学を好きになるだけの知性と想像力が必要ってことや
やけども、イノベーションを起こす為には哲学を好きになるだけの知性と想像力が必要ってことや
58: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:08:34 ID:22I9
般若心経とか最高に深くて面白いで
あの数百字の中にこの世の真理が詰まってる
あの数百字の中にこの世の真理が詰まってる
61: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:09:09 ID:A391
Turn on, Tune in, Drop Out.
63: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:09:48 ID:iR0T
科学=実用みたいなのも偏見やけどな
69: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:11:27 ID:iR0T
記憶ひとつすら物理に還元できんのに
70: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:11:47 ID:fcU8
>>69
還元主義は哲学の一般教養で習ったわ
還元主義は哲学の一般教養で習ったわ
72: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:12:11 ID:jQYL
万物は数なり
74: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:12:33 ID:ym7H
道元禅師「おまえ!」
東海銀行「お久しぶり」
寒厳禅師「お久しぶり」
豊川稲荷石田校長「オッス!」
東海銀行「お久しぶり」
寒厳禅師「お久しぶり」
豊川稲荷石田校長「オッス!」
75: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:12:44 ID:fcU8
e^iπ=-1
は哲学なのか数学なのか
は哲学なのか数学なのか
77: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:13:01 ID:oGZE
Tandem, analysis philosophia in usum semioticae adhibita est, methodis metricis detractis, sociologiam continentalem adoptavit. Fundamentum disputationis sectam subiectivam habet.
96: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:15:43 ID:SmzK
>>77
ラテン語書けるのすごい
ラテン語書けるのすごい
103: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:17:38 ID:ym7H
>>96
ラテン語ってわかるの自体 スゴイな?
ラテン語ってわかるの自体 スゴイな?
80: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:13:36 ID:22I9
釈迦が2600前にすでに量子力学と同じようなことを悟ってたんやで
色即是空ってやつや
色即是空ってやつや
81: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:13:50 ID:o2FZ
科学的実在論を採用してるで
82: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:13:52 ID:Z2Xh
哲学まだ齧ったこと無いわ
けど仏教とかアジア系のん好き
けど仏教とかアジア系のん好き
87: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:14:24 ID:22I9
>>82
東洋哲学ええぞ
東洋哲学ええぞ
90: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:14:47 ID:Z2Xh
>>87
おすすめの本教えて
日常生活の役に立つようなやつで
おすすめの本教えて
日常生活の役に立つようなやつで
97: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:16:06 ID:22I9
>>90
仏典の解説本ならなんでもええで
まずは般若心経を理解したほうがいい
仏典の解説本ならなんでもええで
まずは般若心経を理解したほうがいい
102: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:17:32 ID:Z2Xh
>>97
中高6年間毎朝唱えさせられたけど中身あんまりわかってない
仏陀曰く、…で始まるってのは知ってる
中高6年間毎朝唱えさせられたけど中身あんまりわかってない
仏陀曰く、…で始まるってのは知ってる
110: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:19:04 ID:22I9
>>102
なんの宗派の学校だったんや
なんの宗派の学校だったんや
113: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:19:33 ID:Z2Xh
>>110
宗派は特にない
とりあえず仏教
宗派は特にない
とりあえず仏教
84: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:14:09 ID:rx7Y
アフリカ哲学ブームくるか?
85: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:14:19 ID:o2FZ
>>84
なにそれ
なにそれ
89: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:14:38 ID:rx7Y
>>85
知らん
なんかそんな本こないだ出たやろ
知らん
なんかそんな本こないだ出たやろ
86: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:14:20 ID:y5pH
物理は最終的に統一理論ですべての物理現象説明できてもなぜその統一理論なのかは批判しないからな
88: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:14:37 ID:iR0T
還元と統合を混同している
93: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:15:13 ID:iR0T
物理学は対象を物理現象に限定している時点で物理学なんだよ
95: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:15:24 ID:Z2Xh
そもそも仏教とか道教みたいなアジアの哲学ってライフハックを主な目的にしとるよな
101: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:17:22 ID:22I9
>>95
めっちゃ実践的なんよ
苦の原因を止滅させるための思想が仏教や
めっちゃ実践的なんよ
苦の原因を止滅させるための思想が仏教や
111: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:19:11 ID:iBCd
>>95
キリスト教のテキストだとケンピスのキリストに倣いてとかわりとキリスト教徒目線のライフハック書だと思う
キリスト教のテキストだとケンピスのキリストに倣いてとかわりとキリスト教徒目線のライフハック書だと思う
98: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:16:25 ID:jQYL
ソフィーの世界また出てたり、哲学はちょっと盛り上がりつつあるよね
100: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:16:45 ID:XMHV
王道すぎるがソクラテスや
人類への功績ダンチだろ
人類への功績ダンチだろ
104: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:17:42 ID:iR0T
縁起説とスピノザはだいたい一緒
105: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:18:04 ID:Z2Xh
google翻訳にラテン語あるで()
106: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:18:04 ID:SmzK
活用でわかるやろ
107: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:18:25 ID:22I9
ラテン語とイタリア語の違いってなんぞ
112: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:19:16 ID:Z2Xh
>>107
見た感じ冠詞が無さそう
イタリア語ならallaとかalとかついてる
見た感じ冠詞が無さそう
イタリア語ならallaとかalとかついてる
114: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:19:39 ID:22I9
>>112
はぇ~
はぇ~
109: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:18:59 ID:SmzK
ラテン語が俗ラテン語を経て文法化したりしたのがイタリア語らしいで(適当)
117: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:20:31 ID:Z2Xh
コーラン読んでみたい
聖書はなんかおとぎ話みたいで何が言いたいのかよくわからんかった記憶
聖書はなんかおとぎ話みたいで何が言いたいのかよくわからんかった記憶
118: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:20:56 ID:iR0T
創世記はおもしろいぞ
世界がどんどん半分になって細かくなっていく話
世界がどんどん半分になって細かくなっていく話
119: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:21:04 ID:QXug
学問ごっこじゃん
123: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:22:40 ID:22I9
聖書はヨブ記が面白い
ヨブが可哀想すぎて少し悲しくなるが
ヨブが可哀想すぎて少し悲しくなるが
124: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:22:46 ID:iR0T
物理万能主義者はピアソンのGrammer of Scienceでも読んできてから帰ってきて
125: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:24:03 ID:Z2Xh
あと哲学書になるかは分からんが毛沢東語録と我が闘争も気になる
126: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:24:20 ID:Amfs
趣味で小説書いてて実感するけど、ワイにはプラグマティズムのような精神が合ってるようやったわ
色んなこと計画するよりも、書きたいことどんどん書いてしまった方がええんやなって
ザッカーバーグが「Done is better than perfect.」って言ったり、だれかが「Just Do It.」って言ったりすることをほんま噛み締めとる。
色んなこと計画するよりも、書きたいことどんどん書いてしまった方がええんやなって
ザッカーバーグが「Done is better than perfect.」って言ったり、だれかが「Just Do It.」って言ったりすることをほんま噛み締めとる。
127: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:24:32 ID:22I9
いまだにプラトンのイデア論が理解でんのよな
イデアっていうのはこの世の真の姿ってこと?
イデアっていうのはこの世の真の姿ってこと?
132: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:26:36 ID:oGZE
>>127
真の姿って何?
真の姿って何?
135: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:27:11 ID:22I9
>>132
ワイもわからん
ワイもわからん
133: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:27:05 ID:VlBd
哲学と心理学の違いが分からん
136: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:27:18 ID:iR0T
>>133
心理学は計測科学
心理学は計測科学
137: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:27:22 ID:oGZE
>>133
似たようなもんや
似たようなもんや
139: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:28:02 ID:22I9
>>133
哲学はこの世の仕組みの考察
心理学は人間の精神の仕組みの考察
哲学はこの世の仕組みの考察
心理学は人間の精神の仕組みの考察
142: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:29:56 ID:VlBd
>>139
この世の仕組みってのも人間がどうとらえるかって事やろ?
心理学と同じに見えるんや
この世の仕組みってのも人間がどうとらえるかって事やろ?
心理学と同じに見えるんや
138: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:27:52 ID:iR0T
あー哲学を心理学だと思ってんのか
コンビニのニーチェ本とかで哲学のすべてを喝破したんやな
コンビニのニーチェ本とかで哲学のすべてを喝破したんやな
140: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:28:52 ID:22I9
フロイトは若干哲学っぽいけどな
141: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:29:35 ID:gwqt
観想的生活送りてえ~
143: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:31:05 ID:Z2Xh
心理学は相手の心理を操作するためのもの
哲学は自分の心理をコントロールするためのもの
哲学は自分の心理をコントロールするためのもの
144: ジオろぐ 24/07/03(水) 01:31:20 ID:iR0T
心理の外部を扱うかどうかや
153: ジオろぐ 24/07/03(水) 02:21:56 ID:SPwI
宇宙の中心は地球だぞ。

コメント
コメントする