1: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:33:37 ID:gzsS
地球視点で見ると宇宙が回ってるよな
地球が自転してるなら風が西から東に吹くのもおかしくね?
これ、天動説が間違ってて地動説が正しいって証明できる?
地球が自転してるなら風が西から東に吹くのもおかしくね?
これ、天動説が間違ってて地動説が正しいって証明できる?
3: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:34:40 ID:OxkE
地球では常に風が一方向に流れてると思ってるん?
4: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:35:08 ID:gzsS
>>3
大まかな風は常に一方向に吹いてるけど
偏西風とか
大まかな風は常に一方向に吹いてるけど
偏西風とか
8: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:36:26 ID:OxkE
>>4
その更に低緯度に行くと貿易風ってのがあるんやで
その更に低緯度に行くと貿易風ってのがあるんやで
11: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:38:44 ID:gzsS
>>8
それだと尚更偏西風があるのおかしいじゃん
それだと尚更偏西風があるのおかしいじゃん
14: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:40:10 ID:OxkE
>>11
自転して偏西風になることの何がおかしいのや
自転して偏西風になることの何がおかしいのや
20: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:41:39 ID:gzsS
>>14
自転してるなら風は東から西に吹くだろ
自転してるなら風は東から西に吹くだろ
32: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:46:04 ID:OxkE
>>20
コリオリの力が働いてるかららしいで
ワイ物理履修してないから詳しくは知らんけど疑問に思うなら物理シミュレーションとか実験とかで確認してみればええんじゃね
コリオリの力が働いてるかららしいで
ワイ物理履修してないから詳しくは知らんけど疑問に思うなら物理シミュレーションとか実験とかで確認してみればええんじゃね
5: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:35:48 ID:p978
天動説を採用すると天体の動きはこうなる
6: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:36:13 ID:gzsS
>>5
かっけぇ
かっけぇ
12: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:39:22 ID:hi5M
>>5
単純な方が美しいって言いたいのかこれ
単純な方が美しいって言いたいのかこれ
57: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:58:41 ID:5uIv
>>12
美しいというか不自然やろってことや
美しいというか不自然やろってことや
112: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:05:57 ID:hi5M
>>57
シンプルに説明できる方がもっともらしいってオッカムの剃刀的な話やと思うんだけど、なぜそれが理論のもっともらしさと関係あるのかよくわからん
現実はめちゃくちゃ複雑ってことあるやん
理論が複雑だからってその理論が劣ってることにはならないと思うのよね
「天動説は複雑だからダメ」なのではなく「天動説観測によって反証さらたからダメ」だと思うんやけど
シンプルに説明できる方がもっともらしいってオッカムの剃刀的な話やと思うんだけど、なぜそれが理論のもっともらしさと関係あるのかよくわからん
現実はめちゃくちゃ複雑ってことあるやん
理論が複雑だからってその理論が劣ってることにはならないと思うのよね
「天動説は複雑だからダメ」なのではなく「天動説観測によって反証さらたからダメ」だと思うんやけど
47: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:54:52 ID:aRrE
>>5
花丸貰ってるから天動説の方が正しいやん
花丸貰ってるから天動説の方が正しいやん
51: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:55:43 ID:p978
>>47
草
こういう発想できる人になりたい
草
こういう発想できる人になりたい
150: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:12:31 ID:oADW
>>5
はえ~すっごい
はえ~すっごい
7: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:36:16 ID:KZLR
地球が回ってたら遠心力で大変な事になるって普通にわかるやろうにな
13: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:40:04 ID:l5zD
>>7
ほんこれ
しかも地球が回ってたとしたら、上下はんたいむいたときワイら空に落ちなおかしいもんなw?
ほんこれ
しかも地球が回ってたとしたら、上下はんたいむいたときワイら空に落ちなおかしいもんなw?
10: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:37:47 ID:UY07
中世における天動説・地動説論争の根本は「地球が宇宙の中心か否か」やで
神が創造した地球が宇宙の中心にあって、全ての天体が地球の周りを回ってるかどうかが問題なんや
で、地動説を唱えたコペルニクスではなくガリレオが宗教裁判にかけられたのは、自分で作った望遠鏡で木星の衛星を観測したからや
木星の衛星は間違いなく木星を中心に回ってるから、それで「地球を中心に回ってない天体がある」事が証明されてしもたんや
神が創造した地球が宇宙の中心にあって、全ての天体が地球の周りを回ってるかどうかが問題なんや
で、地動説を唱えたコペルニクスではなくガリレオが宗教裁判にかけられたのは、自分で作った望遠鏡で木星の衛星を観測したからや
木星の衛星は間違いなく木星を中心に回ってるから、それで「地球を中心に回ってない天体がある」事が証明されてしもたんや
18: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:40:56 ID:gzsS
>>10
衛星が重力に引っ張られて木星の周り回ってるだけで地球が中心では無いって証明にならんやん
衛星が重力に引っ張られて木星の周り回ってるだけで地球が中心では無いって証明にならんやん
21: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:42:17 ID:UY07
>>18
それを認めるなら、つまりは「重力が大きい天体に小さい天体が引っ張られて回る」事を認めることになるんやで
で、地球と太陽の大きさの差は実測可能なんや
後はわかるな?
それを認めるなら、つまりは「重力が大きい天体に小さい天体が引っ張られて回る」事を認めることになるんやで
で、地球と太陽の大きさの差は実測可能なんや
後はわかるな?
25: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:43:31 ID:gzsS
>>21
未だに宇宙物理の全てを解明できてないのになんでそこだけは完全無欠の証明だと言い切れるん?
未だに宇宙物理の全てを解明できてないのになんでそこだけは完全無欠の証明だと言い切れるん?
28: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:44:50 ID:UY07
>>25
?
いやだから、木星の衛星が実測された時点で「すべての天体が地球を中心に回ってるわけではない」事は確定したんや
天動説を信じる宗教家にとっては地球が全ての中心じゃないとヤダヤダやから、例外が一つあればそれで充分なんやで
?
いやだから、木星の衛星が実測された時点で「すべての天体が地球を中心に回ってるわけではない」事は確定したんや
天動説を信じる宗教家にとっては地球が全ての中心じゃないとヤダヤダやから、例外が一つあればそれで充分なんやで
35: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:47:09 ID:gzsS
>>28
自分は宗教家じゃないし例外あっても構わないけど?
衛星が木星の周りを回ってるのと宇宙が回ってるのは何も矛盾しない
自分は宗教家じゃないし例外あっても構わないけど?
衛星が木星の周りを回ってるのと宇宙が回ってるのは何も矛盾しない
38: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:49:38 ID:UY07
>>35
そこまで言ったらそれはもう君の信条の話やから議論の意味ないで
もともと宇宙には中心もなければ絶対座標もないんやから、結局はどこに視点を置くかという話に過ぎない
君にとっては地球は静止してて、軌道がおかしかろうと太陽の方が地球より何百万倍も大きかろうと太陽が地球の周りを回ってると信じるという、それだけの話や
そこまで言ったらそれはもう君の信条の話やから議論の意味ないで
もともと宇宙には中心もなければ絶対座標もないんやから、結局はどこに視点を置くかという話に過ぎない
君にとっては地球は静止してて、軌道がおかしかろうと太陽の方が地球より何百万倍も大きかろうと太陽が地球の周りを回ってると信じるという、それだけの話や
41: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:53:07 ID:gzsS
>>38
宇宙の中心は存在するよ
ビッグバンが起きたその箇所が宇宙の中心
すなわちそこが絶対座標
ただ人間にそれを確認することが不可能ってだけ
そして不可能であるならば何を持って今の宇宙物理を正しいとするのか
今まで作り上げた物理学が全て正しかった訳じゃないし間違いだって当然あったのに何故今宇宙のそれを絶対的に正しいと言えるのか
って話になるんだけどね
物理学って宗教じゃないんだからそこまで盲信しちゃダメだよ
宇宙の中心は存在するよ
ビッグバンが起きたその箇所が宇宙の中心
すなわちそこが絶対座標
ただ人間にそれを確認することが不可能ってだけ
そして不可能であるならば何を持って今の宇宙物理を正しいとするのか
今まで作り上げた物理学が全て正しかった訳じゃないし間違いだって当然あったのに何故今宇宙のそれを絶対的に正しいと言えるのか
って話になるんだけどね
物理学って宗教じゃないんだからそこまで盲信しちゃダメだよ
43: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:54:14 ID:kpti
>>41
一レスで矛盾してて草
一レスで矛盾してて草
45: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:54:40 ID:gzsS
>>43
そりゃネタですしおすし
そりゃネタですしおすし
50: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:55:40 ID:kpti
>>45
えぇ…
えぇ…
55: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:57:35 ID:gzsS
>>50
ほんとに信じてるわけないだろ
みんな分かって付き合ってくれてるんだぞ
感謝感謝
ほんとに信じてるわけないだろ
みんな分かって付き合ってくれてるんだぞ
感謝感謝
58: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:58:47 ID:kpti
>>55
想定してたよりイッチが破綻した思考しててビビったんや
ワイが甘かった
すまんな
想定してたよりイッチが破綻した思考しててビビったんや
ワイが甘かった
すまんな
64: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:59:57 ID:gzsS
>>58
宇宙学者でも無いし聞きかじった程度やから許して
宇宙学者でも無いし聞きかじった程度やから許して
72: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:01:33 ID:hi5M
>>55
本当はガチで天動説を心底から信じてるけど、論破されそうになって悔しいからネタということにして本当は天動説を信じていないフリをするイッチ
このスレを閉じた後に宇宙を観測し、「やっぱり地球は動いていない」と確信するイッチ
本当はガチで天動説を心底から信じてるけど、論破されそうになって悔しいからネタということにして本当は天動説を信じていないフリをするイッチ
このスレを閉じた後に宇宙を観測し、「やっぱり地球は動いていない」と確信するイッチ
48: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:55:00 ID:UY07
>>41
ビッグバンの時に1点からこの3次元宇宙が生まれてそれが膨張していってるんやで
「ビッグバンが起きたその箇所」がこの宇宙のどこかにあるわけじゃないんやで
その1点が拡大した結果が今の宇宙空間なんやから、言い換えればこの宇宙のあらゆる場所が「ビッグバンが起きたその箇所」でもあるんや
ビッグバンの時に1点からこの3次元宇宙が生まれてそれが膨張していってるんやで
「ビッグバンが起きたその箇所」がこの宇宙のどこかにあるわけじゃないんやで
その1点が拡大した結果が今の宇宙空間なんやから、言い換えればこの宇宙のあらゆる場所が「ビッグバンが起きたその箇所」でもあるんや
15: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:40:14 ID:O40u
ガリレオガリレイによる公転視差の観測で天動説が間違いで地動説が正しいことは証明されたやろ
頭中世か?
頭中世か?
16: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:40:19 ID:GG77
コリオリ力定期
17: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:40:19 ID:p978
フーコーの振り子も天動説だと説明できんで
19: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:41:20 ID:sjDS
もう物理的に宇宙出られる時代に何言ってんだこいつ
22: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:42:27 ID:gzsS
>>19
宇宙に出たから何がわかるん
宇宙に出たから何がわかるん
23: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:43:08 ID:sjDS
>>22
天動説だとどうあがいても地球が球体であることの説明が出来ない
天動説だとどうあがいても地球が球体であることの説明が出来ない
27: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:44:19 ID:gzsS
>>23
神が作ったとか
神が作ったとか
31: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:45:12 ID:hi5M
>>27
観測とか実験の話の議場に神を持ち出すのは失格やろ
観測とか実験の話の議場に神を持ち出すのは失格やろ
37: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:48:52 ID:gzsS
>>31
未だに宇宙の全てを解明出来てないのにこれだけは真実だ!と言い張って他の意見を聞かないのも同じ事だよ?
神だから違うとか地球物理だから正しいとかじゃない
未だに宇宙の全てを解明出来てないのにこれだけは真実だ!と言い張って他の意見を聞かないのも同じ事だよ?
神だから違うとか地球物理だから正しいとかじゃない
42: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:53:41 ID:hi5M
>>37
>これだけは真実だ!と言い張って他の意見を聞かない
これはワイはそんなことしていないのでワイにいうのは的外れ
ワイは実験や観察、観測、適切な論証によって議論すべきだと思う
「神なんて言い出すのは間違い」だとは言わない
ただし「実験や観察、観測、適切な論証によって議論すべき時に神なんて言い出すのは間違い」だとは思う
それは議論のルールとして
なぜなら相手から反証可能性を奪う行為だから
>これだけは真実だ!と言い張って他の意見を聞かない
これはワイはそんなことしていないのでワイにいうのは的外れ
ワイは実験や観察、観測、適切な論証によって議論すべきだと思う
「神なんて言い出すのは間違い」だとは言わない
ただし「実験や観察、観測、適切な論証によって議論すべき時に神なんて言い出すのは間違い」だとは思う
それは議論のルールとして
なぜなら相手から反証可能性を奪う行為だから
54: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:56:55 ID:gzsS
>>42
言っておくけど、実験や観察、観測、適切な論証だけで宇宙は語れないよ?
未だに解明されてない宇宙物理学でそれだけで宇宙を語れってのは無理
必ず矛盾が生じる
言っておくけど、実験や観察、観測、適切な論証だけで宇宙は語れないよ?
未だに解明されてない宇宙物理学でそれだけで宇宙を語れってのは無理
必ず矛盾が生じる
61: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:59:21 ID:hi5M
>>54
>実験や観察、観測、適切な論証だけで宇宙は語れない
これはおそらく正しい
しかしそれは「実験や観察、観測、適切な論証に基づいて議論すること」が誤りだということにはならない
つまり「実験や観察、観測」は必要条件であって必要十分条件ではない可能性があり、これは「実験や観察、観測」を放棄していいことにはならない
>実験や観察、観測、適切な論証だけで宇宙は語れない
これはおそらく正しい
しかしそれは「実験や観察、観測、適切な論証に基づいて議論すること」が誤りだということにはならない
つまり「実験や観察、観測」は必要条件であって必要十分条件ではない可能性があり、これは「実験や観察、観測」を放棄していいことにはならない
66: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:00:05 ID:kpti
>>61
イッチにまともな反論は聞かないから無駄やで
イッチにまともな反論は聞かないから無駄やで
74: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:01:55 ID:gzsS
>>61
地球は神が作った事は放棄した理由にはならないよ?
なぜなら宇宙を解明出来てないから
解明出来てないならば神が作ってないとは言えないってことになるよね
地球は神が作った事は放棄した理由にはならないよ?
なぜなら宇宙を解明出来てないから
解明出来てないならば神が作ってないとは言えないってことになるよね
83: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:03:13 ID:hi5M
>>74
すまん何言ってるのかわからん
すまん何言ってるのかわからん
24: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:43:30 ID:hi5M
観測の仕方次第の相対的なものだ~みたいなことを言いたいのかと思ったら違うのか
26: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:43:33 ID:O40u
地球が公転してるから年周ごとに微妙に見える惑星に視差が生じるんよ
これがごくわずかな視差やから目視では観測できなかったのを天体望遠鏡を改良して観測し地動説が正しいことを証明したのがガリレオガリレイなんやで
これがごくわずかな視差やから目視では観測できなかったのを天体望遠鏡を改良して観測し地動説が正しいことを証明したのがガリレオガリレイなんやで
30: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:45:10 ID:gzsS
>>26
それ宇宙がそうなるように動いてても同じことじゃん?
それ宇宙がそうなるように動いてても同じことじゃん?
29: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:45:00 ID:KZLR
自分で宇宙に行って地球を見たわけでもないくせに言われた事を鵜呑みにして信じてるだけだよね?
そういうの盲信って言うんやで?
そういうの盲信って言うんやで?
36: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:47:34 ID:gzsS
>>29
それな
なんなら地球がどんな形をしてるのかさえも知らない
それな
なんなら地球がどんな形をしてるのかさえも知らない
40: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:50:38 ID:VWOx
地球サイズで見ると大気圏や海水はほんの僅かな薄皮レベルの層でしかないんや
表面張力で張り付いとるってレベルでしかなく
実際にそれに似た何かがあるのかも知らんで
表面張力で張り付いとるってレベルでしかなく
実際にそれに似た何かがあるのかも知らんで
46: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:54:42 ID:CaBw
気象予報をどうやってしてるかを考えたら
猿でも猫でもわかるやろ
猿でも猫でもわかるやろ
49: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:55:22 ID:hi5M
劣勢になってネタと言い出すのは一番恥ずかしい態度
56: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:57:39 ID:5uIv
中世なんて太陽の質量がバカでかいなんて
想像もできてへんやろうに
想像もできてへんやろうに
59: ジオろぐ 24/10/25(金) 12:59:12 ID:voxy
まあワイら視点でなら地動説も天動説も結局同じ事やからね
銀河群レベルで見たら案外地球が軸になってるかも
銀河群レベルで見たら案外地球が軸になってるかも
99: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:04:43 ID:VWOx
>>59
天の川銀河からめっちゃ離れた場所にこの近辺の銀河群の中心軸があるんはわかっとるらしいで
天の川銀河からめっちゃ離れた場所にこの近辺の銀河群の中心軸があるんはわかっとるらしいで
106: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:05:23 ID:qsCK
地動説って自転の有無なんだ
公転の有無の話だと思ってた
公転の有無の話だと思ってた
135: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:08:23 ID:UY07
>>106
まあ自転でも公転でも「地球が静止してはいない」事には変わらんしなあ
たまに勘違いしてる奴居るが、地球が球体かどうかは全く別の話
天動説は別に地球を平面としてるわけじゃなく、紀元前から天文学的には地球が球体である事は常識れべる
まあ自転でも公転でも「地球が静止してはいない」事には変わらんしなあ
たまに勘違いしてる奴居るが、地球が球体かどうかは全く別の話
天動説は別に地球を平面としてるわけじゃなく、紀元前から天文学的には地球が球体である事は常識れべる
114: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:06:04 ID:m9Nl
天動説唱えてる癖に宇宙から地球を見る前提の話してるのほんま草
地球ってのがまず間違いだって知ろうなイッチ
地球ってのがまず間違いだって知ろうなイッチ
119: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:06:34 ID:kpti
>>114
たしかに
地球って何?とは疑ってないしな
たしかに
地球って何?とは疑ってないしな
116: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:06:22 ID:m9Nl
大地はね平面なんすよ
138: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:09:16 ID:Ukx0
地球が宇宙の中心であることを示せないと天動説は間違いなのだから逆に言えば天動説が間違いであることを示すのはとても簡単や…
143: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:10:06 ID:kpti
公転と自転の発見は同時?
151: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:13:57 ID:lNiv
そもそも空間に対する認識そのものが間違ってる可能性すらある
人間の目と三半規管が定規として正しいのか怪しい
人間の目と三半規管が定規として正しいのか怪しい
152: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:16:43 ID:lwMK
美しいかどうか
156: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:21:54 ID:Bhfm
地球も公転してるし太陽も公転している
そして天の川銀河も動いている
地球だけ止まってたらヤバいことになる
そして天の川銀河も動いている
地球だけ止まってたらヤバいことになる
157: ジオろぐ 24/10/25(金) 13:47:56 ID:7Wtx
天動説の論破はそれなりに難しい
地球平面説 <<<<<<<<<< 天動説 < 地動説
と言えるくらいには天動説は科学している
地球平面説 <<<<<<<<<< 天動説 < 地動説
と言えるくらいには天動説は科学している

コメント
コメントする