1: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:46:10 ID:Q4Ca
お前ら「お前はバカ!お前はバカ!」「義務教育もうけてないゴミ!!」「ちゃんと科学的根拠があるんだァァ!!」
ワイ「で、お前らはちゃんと【目】で見て確認したんだよな?人の言うこと真に受けて盲信してるだけじゃないんだよな?」
お前ら「ぎゃおおおおおおんんん!!!!」
ワイ「で、お前らはちゃんと【目】で見て確認したんだよな?人の言うこと真に受けて盲信してるだけじゃないんだよな?」
お前ら「ぎゃおおおおおおんんん!!!!」
2: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:46:31 ID:Q4Ca
それじゃワイと一緒じゃん
6: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:47:10 ID:WzdJ
>>2
一緒でいいのか…
一緒でいいのか…
10: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:48:36 ID:Q4Ca
>>6
むしろワイが問いたい
お前らはワイと一緒のレベルなんやぞ、と
むしろワイが問いたい
お前らはワイと一緒のレベルなんやぞ、と
23: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:51:18 ID:WzdJ
>>10
いやワイは思ってないけどイッチはそうおもってるんやろ?
それでええんか?
いやワイは思ってないけどイッチはそうおもってるんやろ?
それでええんか?
34: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:53:20 ID:Q4Ca
>>23
ええで?
ワイとお前らのレベルは一緒や
ええで?
ワイとお前らのレベルは一緒や
36: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:54:00 ID:WzdJ
>>34
つまりイッチもぎゃおってるん?これ
つまりイッチもぎゃおってるん?これ
43: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:56:34 ID:Q4Ca
>>36
せやで?当たり前やろ
ワイは何時でもどこでもぎゃおってる
せやで?当たり前やろ
ワイは何時でもどこでもぎゃおってる
3: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:46:46 ID:2FKk
ならなんで地球とかいうネーミングなの?
7: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:47:20 ID:Q4Ca
>>3
月に球って書いてないけど月って平面なん?
月に球って書いてないけど月って平面なん?
9: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:48:36 ID:oq17
>>7
どんな脳みそだ
どんな脳みそだ
21: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:50:21 ID:Q4Ca
>>9
ワイが聞きたい
地球は球だから地球だろって言うならほかの天体は球ってついてないから平面ってことやん
ワイが聞きたい
地球は球だから地球だろって言うならほかの天体は球ってついてないから平面ってことやん
33: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:53:07 ID:BEal
>>21
ほかの天体については「星」ってことでほぼ球前提なんや
ほかの天体については「星」ってことでほぼ球前提なんや
42: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:56:08 ID:Q4Ca
>>33
でも球ってついてないよね
でも球ってついてないよね
47: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:57:12 ID:BEal
>>42
「星」といえば「ほぼ球」ってことで含まれてるんよ
「星」といえば「ほぼ球」ってことで含まれてるんよ
49: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:57:48 ID:Q4Ca
>>47
星雲は球ですか?
はい論破
星雲は球ですか?
はい論破
65: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:02:14 ID:BEal
>>49
表面張力で球になった超ちっちゃい水滴が集まって雲を構成してる
ほぼ球の星が解像できないくらいいっぱい集まって見えるのが星雲や
表面張力で球になった超ちっちゃい水滴が集まって雲を構成してる
ほぼ球の星が解像できないくらいいっぱい集まって見えるのが星雲や
69: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:03:58 ID:Q4Ca
>>65
え、星雲の意味全然違うけど
え、星雲の意味全然違うけど
82: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:09:07 ID:BEal
>>69
他のと同じように星のように見える天体って言っとけばええか?
ぐるぐるしてるもんに狙いを定めるよりまっすぐ行けたら楽だよね
互いに運動してる天体の間を行き来しようとしたとき
ぐるぐるよりずっとシンプルに考えたかったんや
他のと同じように星のように見える天体って言っとけばええか?
ぐるぐるしてるもんに狙いを定めるよりまっすぐ行けたら楽だよね
互いに運動してる天体の間を行き来しようとしたとき
ぐるぐるよりずっとシンプルに考えたかったんや
4: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:46:50 ID:1dpd
目で見えているものも虚像やぞ
もうなにも信じてはいけないんやで
もうなにも信じてはいけないんやで
13: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:48:41 ID:jNEV
>>4
牛乳は実はピンク色なのかもしれないし、空は緑色なのかもしれない
牛乳は実はピンク色なのかもしれないし、空は緑色なのかもしれない
15: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:49:10 ID:Q4Ca
>>4
はえ~
はえ~
5: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:46:56 ID:tolq
船乗ったらわかるぞ
16: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:49:37 ID:Q4Ca
>>5
船乗っても地球が救急だとは言えないんだよなぁ
船乗っても地球が救急だとは言えないんだよなぁ
12: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:48:37 ID:IC1P
少なくとも地球が平面でない事は、時差ひとつとっても明らかやで
24: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:51:20 ID:Q4Ca
>>12
時差をその身で感じれることないよね
時差をその身で感じれることないよね
31: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:52:48 ID:IC1P
>>24
東京ー大阪程度の距離を移動しただけでも普通に日の出や日没の時刻差は体感できるが
まして今時はネットで海外の人とリアルタイムでやり取りできるんやで
東京ー大阪程度の距離を移動しただけでも普通に日の出や日没の時刻差は体感できるが
まして今時はネットで海外の人とリアルタイムでやり取りできるんやで
41: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:55:43 ID:Q4Ca
>>31
ネットとかいう仮想空間
リアルタイムで加工映像流せるこの時代にネットが全て真実だと思うのはちょっとどうかと思う
ネットとかいう仮想空間
リアルタイムで加工映像流せるこの時代にネットが全て真実だと思うのはちょっとどうかと思う
57: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:59:52 ID:IC1P
>>41
普通に海外在住の人とオンラインで仕事しまくってるが、その全員がワイを騙すために口裏合わせてると信じろと?
どんだけ陰謀論やねん・・・
あと、どうしても自分で見たいなら富士山でも登ってみな
日の出の時刻が麓より明らかに早い事が自分の目で確認できるで
普通に海外在住の人とオンラインで仕事しまくってるが、その全員がワイを騙すために口裏合わせてると信じろと?
どんだけ陰謀論やねん・・・
あと、どうしても自分で見たいなら富士山でも登ってみな
日の出の時刻が麓より明らかに早い事が自分の目で確認できるで
63: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:01:41 ID:Q4Ca
>>57
でもそれを完全に否定はできないよね?
今ならAIもあるし
日の出が早い事は球である証明にはならないよ?
半円でもそうなる
ちなみにワイは平面とは言ってない
さて、反論どうする?
でもそれを完全に否定はできないよね?
今ならAIもあるし
日の出が早い事は球である証明にはならないよ?
半円でもそうなる
ちなみにワイは平面とは言ってない
さて、反論どうする?
73: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:05:11 ID:IC1P
>>63
「今ならAIもあるし」って、まだAI台頭する前から普通にやり取りしてるんやが?
「半円でもそうなる」って、平面ならまだしも半球状態で存在する方がよっぽどありえんやろ
重力の方向考えたらその半球の下ではなく中心に向かって重力が働いてないといけないことになる
そっちのがよっぽど不自然やで
「今ならAIもあるし」って、まだAI台頭する前から普通にやり取りしてるんやが?
「半円でもそうなる」って、平面ならまだしも半球状態で存在する方がよっぽどありえんやろ
重力の方向考えたらその半球の下ではなく中心に向かって重力が働いてないといけないことになる
そっちのがよっぽど不自然やで
85: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:09:19 ID:Q4Ca
>>73
世の中にある技術は公表される前に存在してるんだけど言ってること分かる?
世の中にある技術は公表される前に存在してるんだけど言ってること分かる?
18: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:49:58 ID:TMx7
地球を平面と見て天動説で天体の運動を求めた場合に星の動きや距離がおかしいからこそ地動説が証明されたんやなかったっけ?
27: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:51:46 ID:BEal
>>18
せやで軌道を観察記録したらペンデュラムみたいなぐるぐるになったんや
せやで軌道を観察記録したらペンデュラムみたいなぐるぐるになったんや
46: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:57:04 ID:TMx7
>>27
たしか星の配列が等間隔の位置にでないからこそ分かった事やから宇宙の広大さも同時に分かったんよね
たしか星の配列が等間隔の位置にでないからこそ分かった事やから宇宙の広大さも同時に分かったんよね
30: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:52:43 ID:Q4Ca
>>18
おかしい動きをしてたらどうすん?
おかしい動きをしてたらどうすん?
39: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:55:22 ID:BEal
>>30
ほんでな 惑星はあっちゃこっちゃ行くから「遊星」って呼ばれてたんよ
んでひとつづつだとバラバラにぐるぐるしてるんやけど全体でみたら
太陽の周りを回ってることにするとすっげーキレイに収束したんや
ほんでな 惑星はあっちゃこっちゃ行くから「遊星」って呼ばれてたんよ
んでひとつづつだとバラバラにぐるぐるしてるんやけど全体でみたら
太陽の周りを回ってることにするとすっげーキレイに収束したんや
48: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:57:29 ID:Q4Ca
>>39
その方が都合がいいから、ってだけだよね
その方が都合がいいから、ってだけだよね
65: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:02:14 ID:BEal
>>48
せやで基準をどこに置くかでものの見方は変わる
ちきうがうちうの中心でもええし光速が不安定でぐらぐらしてもええんよ
大きい規模でものごとを考えるときに軸があったほうが都合がええしわかりやすいんや
せやで基準をどこに置くかでものの見方は変わる
ちきうがうちうの中心でもええし光速が不安定でぐらぐらしてもええんよ
大きい規模でものごとを考えるときに軸があったほうが都合がええしわかりやすいんや
40: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:55:25 ID:TMx7
>>30
物理に例外がある場合は再現性があるべきなんよ
再現性があると言う事はある一定の法則に従ってないといけない
おかしいと言うのは物理においては気まぐれではないんよ
物理に例外がある場合は再現性があるべきなんよ
再現性があると言う事はある一定の法則に従ってないといけない
おかしいと言うのは物理においては気まぐれではないんよ
22: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:50:48 ID:uXsT
デカルトが300年以上前に同じこと言ってたな
25: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:51:33 ID:wOMf
ワイ神やけど地球は丸いし回ってるで
29: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:52:23 ID:Hh4C
まだ地面が丸いとか言っとるやつがおるんか
32: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:52:56 ID:WzdJ
>>29
定期スレや
定期スレや
44: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:56:56 ID:uXsT
「その方が都合がいいから」←これで解決やね
50: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:58:07 ID:MLuB
中学生くらいにこういうのに嵌まるやつおるよな
51: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:58:17 ID:MLuB
>>50
くらいの時に
くらいの時に
53: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:58:56 ID:Q4Ca
>>50
科学は疑問を持つことから始まるんだよね
疑問を持たず言われたことを鵜呑みに盲信するのは科学的じゃないよ…
時代にあってない
科学は疑問を持つことから始まるんだよね
疑問を持たず言われたことを鵜呑みに盲信するのは科学的じゃないよ…
時代にあってない
55: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:59:35 ID:ixrA
そういうイッチはソクラテスに憧れてるやん
56: ジオろぐ 24/10/28(月) 12:59:47 ID:Q4Ca
>>55
ごめん誰?
ごめん誰?
59: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:00:07 ID:BJGJ
>>56
ただの無知やんけ
ただの無知やんけ
66: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:02:23 ID:Q4Ca
>>59
過去の人に興味は無いなぁ
過去の人が何を言ったかなんて何一つ必要ないからね
過去の人に興味は無いなぁ
過去の人が何を言ったかなんて何一つ必要ないからね
70: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:04:01 ID:BJGJ
>>66
興味の有無はどうでもよくてただの無知ってだけ
興味の有無はどうでもよくてただの無知ってだけ
74: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:05:22 ID:Q4Ca
>>70
興味のないことを調べはしないよね
必要なのは誰が言ったか、じゃなくて何を言ったか
興味のないことを調べはしないよね
必要なのは誰が言ったか、じゃなくて何を言ったか
79: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:06:29 ID:BJGJ
>>74
何を言ったかすら知らんのやろ
何を言ったかすら知らんのやろ
62: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:00:59 ID:ixrA
>>56
あー
教育受けないとこうなるんやな
教育の大切さを改めて知ったわ
あー
教育受けないとこうなるんやな
教育の大切さを改めて知ったわ
60: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:00:09 ID:uXsT
地球が球体にしておくほうが都合がええやろ?
色々妄想が広がるし、勉強も楽になるし
色々妄想が広がるし、勉強も楽になるし
61: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:00:30 ID:9mIr
実際見たことがないという点で平面説論者とワイらは対等なんだから何も言い返せないやろ
かつて地動説が異端とされていたのと何も変わらん
かつて地動説が異端とされていたのと何も変わらん
64: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:02:09 ID:Oq1l
地球が玉だったら下のやつら空に落ちてっちゃうだろうが
75: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:05:23 ID:UtGd
そんなこと言ったらこの世界はわいの住んでる世田谷しか存在しないことになるんやがええんか?
88: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:10:38 ID:DyCo
地球は真球じゃないからな
イッチの主張は正しい
イッチの主張は正しい
89: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:11:46 ID:UEQb
目で見たとしても錯覚ってこともあるからな
90: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:14:43 ID:4ZYR
イッチの言ってる事はわかるし正しいと思うが言いたい事がさっぱりわからん
92: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:16:20 ID:BEal
なぜ平面ではないのか なぜ地動説を正しいとするのか
こういうスレでこれを破綻やツッコミどころなく説明してくれるおんJ民に会えたことがない
時間って概念はうちうのどこでも一定なのか?
光速は常に一定で最速なのか?
光が重力で軌道を変えるってのは嘘なんか?
こういうスレでこれを破綻やツッコミどころなく説明してくれるおんJ民に会えたことがない
時間って概念はうちうのどこでも一定なのか?
光速は常に一定で最速なのか?
光が重力で軌道を変えるってのは嘘なんか?
96: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:20:52 ID:6Z24
宇宙とは何か?
100: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:22:07 ID:4ZYR
眼球が丸いのに真っ直ぐに見えるのも不思議
105: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:36:53 ID:LRHo
でもスカイツリーから見たらちょっと曲がってたから平面じゃないよ
107: ジオろぐ 24/10/28(月) 13:38:43 ID:h919
でも例え自分の目で見て相手に伝えたとしても相手はそれを見てないから結局一緒に同じものを見た相手と以外の話って真偽確かめられないよな

コメント
コメントする