1: ジオろぐ 2024/11/07(木) 00:08:35.07 ID:k45jr7BW
ネアンデルタール人と現生人類はなぜ同じ地域で同時期に埋葬を始めたのか、驚きの新説
埋葬の習慣は中東のレバントで始まりアフリカや欧州に広がった、慎重論も

 石器時代、ほぼ移動生活をしていた人類は、自分たちの縄張りを示す手段をほとんど持っていなかった。
 しかし、中東のレバントと呼ばれる地域で発見された古代の埋葬跡を分析した結果、現生人類であるホモ・サピエンスとネアンデルタール人がそれぞれ死者を埋葬し、その場所を、自分たちの土地であることを示す目印にしていたのではないかとする論文が9月6日付で学術誌「L'Anthropologie」に発表された。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

ナショナル ジオグラフィック日本版 11/6(水) 19:03
https://news.yahoo.co.jp/articles/788137ad01fad66331aa34e9ef537a7e3af9e2c0

7: ジオろぐ 2024/11/07(木) 06:12:37.37 ID:w8KIW9hE
>>1
慎重論もあるね
特にネアンデルタール人がいなくなるとクロマニョン人も埋葬をしなくなるという観測について

2: ジオろぐ 2024/11/07(木) 00:39:47.56 ID:f7nltVx8
犬のおしっこと同じかよw

5: ジオろぐ 2024/11/07(木) 02:32:42.80 ID:WbqOmIlj
>>2
墓地とおしっこを同一視できるおまえは確かにホモ・サイエンスなのか?
怪しいのだが

14: ジオろぐ 2024/11/07(木) 12:51:22.12 ID:YcNhahiv
>>5
ホモサイエンス
新人類か?

4: ジオろぐ 2024/11/07(木) 01:02:46.59 ID:9aE1WQbx
埋めて隠さないと相手に食べられちゃうから とか?

6: ジオろぐ 2024/11/07(木) 02:39:54.35 ID:Zq+GexyJ
マネしたんだろうさ。

8: ジオろぐ 2024/11/07(木) 06:15:05.65 ID:w8KIW9hE
ネアンデルタール人の埋葬は
クロマニョン人の埋葬を真似たものではないのかな
要するにネアンデルタール人の埋葬はシャテルペロン文化なのだ

9: ジオろぐ 2024/11/07(木) 07:23:13.41 ID:2FZ8ss9u
逆に人類がネアンを真似たかもしれんぞ

10: ジオろぐ 2024/11/07(木) 08:26:40.64 ID:IdMdde51
>>9
ほぼ確実にこっちだろうな
ネアンが真似っ子なら犬飼って人類はネアンになってたと思う
ネアンは犬を飼わずに滅んだ

12: ジオろぐ 2024/11/07(木) 11:32:01.79 ID:GfndK1ON
>>10
知能に劣るネアンには真似できないことが一杯あったんだよ
針、銛、芸術
家は模倣して作ったようだが

11: ジオろぐ 2024/11/07(木) 10:00:57.37 ID:S6DUC1Ti
模倣も学習能力の一つってか

13: ジオろぐ 2024/11/07(木) 11:52:28.26 ID:ytLny7pm
気温が上がって腐りやすくなったんだろう

15: ジオろぐ 2024/11/07(木) 13:59:51.50 ID:lop1Gcbi
真似っ子のほうがたいてい勝つ
真似しないやつは淘汰圧で消える

16: ジオろぐ 2024/11/07(木) 17:31:57.20 ID:TkfGH/mh
悩んでるタール人

17: ジオろぐ 2024/11/07(木) 17:42:10.88 ID:KBZ4Cc26
レクター博士も言っている
人間が欲しくなるものはその目で見たもの

19: ジオろぐ 2024/11/07(木) 18:27:28.07 ID:HKd7IIkx
ホモサピエンス以外は出ていってくれないか

21: ジオろぐ 2024/11/07(木) 18:37:14.25 ID:JKuGNla0
ホモサピは何かと村や町作って集団で暮らしてたから情報化が早かったんだろ
ネアンデルタール人は小集団で分散してたから情報の伝播がとろくさく
あっという間に生活圏を追われた

22: ジオろぐ 2024/11/07(木) 20:39:38.25 ID:oS37wtLs
土葬は臭いから

23: ジオろぐ 2024/11/07(木) 21:43:49.62 ID:PaX3P2ez
ルイ14世の対独プファルツ侵略戦争では、プファルツの歴代ドイツ皇帝の墓が掘り返されて遺骨が侮辱的な扱いを受けたそうだ。
あながち的外れな説でもないだろう。
現代日本人の埋葬観とは似ても似つかないのも確かだが。

24: ジオろぐ 2024/11/07(木) 22:56:38.97 ID:r3cr1D71
大陸で戦争して土地を侵略すると民族浄化と墓地の破壊が標準セット
要するにこれが太古から続く縄張り争いの流儀だよ

25: ジオろぐ 2024/11/08(金) 07:57:50.51 ID:dEMo3Fhe
ホモサピ同士でも縄張り争いはあるだろ
ネアンデルタール人がいなくなったら墓を作るのやめたというのもよくわからん理屈やで