1: ジオろぐ 2025/01/09(木) 22:08:13.46 ID:id1h/nI7
宇宙の7割を占めるダークエネルギーは存在しないとの研究結果、「本当なら宇宙の常識がひっくりかえる」と専門家
ビッグバンの大爆発で始まった宇宙の膨張は、勢いが衰えるどころか加速していることが知られており、宇宙を加速膨張させている謎のエネルギーは「ダークエネルギー」と呼ばれています。
科学者が長年にわたって探究しているにもかかわらず、正体がつかめていないこのダークエネルギーは、実際には存在しないとする説を裏付ける研究結果が発表されました。
これは、宇宙はどこも同じで特別な場所はないとする現行の宇宙論を根底から覆しかねない発見だと位置づけられています。
Supernovae evidence for foundational change to cosmological models | Monthly Notices of the Royal Astronomical Society: Letters | Oxford Academic
https://academic.oup.com/mnrasl/article/537/1/L55/7926647
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2025年01月09日 12時30分
https://gigazine.net/news/20250109-dark-energy-exist-cosmology/
ビッグバンの大爆発で始まった宇宙の膨張は、勢いが衰えるどころか加速していることが知られており、宇宙を加速膨張させている謎のエネルギーは「ダークエネルギー」と呼ばれています。
科学者が長年にわたって探究しているにもかかわらず、正体がつかめていないこのダークエネルギーは、実際には存在しないとする説を裏付ける研究結果が発表されました。
これは、宇宙はどこも同じで特別な場所はないとする現行の宇宙論を根底から覆しかねない発見だと位置づけられています。
Supernovae evidence for foundational change to cosmological models | Monthly Notices of the Royal Astronomical Society: Letters | Oxford Academic
https://academic.oup.com/mnrasl/article/537/1/L55/7926647
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Gigazine 2025年01月09日 12時30分
https://gigazine.net/news/20250109-dark-energy-exist-cosmology/
77: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:38:53.10 ID:YjC1AXbZ
>>1
宇宙は「この世」で良いと思うの
宇宙は「この世」で良いと思うの
3: ジオろぐ 2025/01/09(木) 22:29:03.47 ID:DusVhaSA
ダークマターなんて胡散臭い理論に過ぎない。
要は今までの理論で説明できない観測結果が出てきただけの話。
どうしてだか判らないが正しい。
既存法則に適合しない説明をいくら考えても所詮は無能者の無駄な足掻きにすぎない。
そもそも銀河系の動作原理さえ判っていない。
せめて統一理論くらい出来るまでは謙虚に判りませんと言え。
全ての太陽にダイソン球が被せてありました。なんて現実かも知れないだろ。
要は今までの理論で説明できない観測結果が出てきただけの話。
どうしてだか判らないが正しい。
既存法則に適合しない説明をいくら考えても所詮は無能者の無駄な足掻きにすぎない。
そもそも銀河系の動作原理さえ判っていない。
せめて統一理論くらい出来るまでは謙虚に判りませんと言え。
全ての太陽にダイソン球が被せてありました。なんて現実かも知れないだろ。
7: ジオろぐ 2025/01/09(木) 23:45:34.56 ID:59Q4AcYM
>>3
そこそこ長文書いてるけどダークマターの話じゃないっすよ
そこそこ長文書いてるけどダークマターの話じゃないっすよ
4: ジオろぐ 2025/01/09(木) 22:50:16.02 ID:OqI26Ecl
タイムスケープ宇宙論モデルか、なかなか面白い
ボイドを通過した先の星は、同じ距離にあるそうでない星よりも速く遠ざかっているように見えると言うことかな?
ボイドを通過した先の星は、同じ距離にあるそうでない星よりも速く遠ざかっているように見えると言うことかな?
6: ジオろぐ 2025/01/09(木) 23:35:56.56 ID:OG5BsiHS
重力の謎を解くにはブラックホールの中に入ってどーのこーの
8: ジオろぐ 2025/01/10(金) 00:56:25.84 ID:HLjvh3Kj
まあよくわからんけどわからんものがありそうだからとりあえずダーク◯◯って言っとけ!
って理屈はどう考えてもおかしかったからな
って理屈はどう考えてもおかしかったからな
10: ジオろぐ 2025/01/10(金) 01:15:52.54 ID:spkvOCxO
ダークエネルギーは別次元から来てるんじゃないかね
別次元がこの宇宙に影響を及ぼしているのなら
検証は未来永劫出来ないことになるけどな
別次元がこの宇宙に影響を及ぼしているのなら
検証は未来永劫出来ないことになるけどな
11: ジオろぐ 2025/01/10(金) 03:12:42.47 ID:IOInTlaK
エーテルと同じ誤謬な気はしてたけど
間違いを間違いであると証明するには頭が足りないし
宇宙論に興味もない
間違いを間違いであると証明するには頭が足りないし
宇宙論に興味もない
12: ジオろぐ 2025/01/10(金) 05:32:55.19 ID:Fme5WIbR
やっぱりな。うちもおかしいと思ててん
13: ジオろぐ 2025/01/10(金) 07:06:58.20 ID:bvesjVtj
時間並進対称性が崩れるわけか
同時にエネルギー保存則も成り立たなくなるな
無限のエネルギーが手に入る可能性
同時にエネルギー保存則も成り立たなくなるな
無限のエネルギーが手に入る可能性
14: ジオろぐ 2025/01/10(金) 08:43:13.45 ID:QQch5cF9
時間と言うか空間の対称性の話じゃないか?まぁ宇宙原理自体に言及してるから保存則に喧嘩売ってるのは確かだが
15: ジオろぐ 2025/01/10(金) 09:17:01.63 ID:aShbgjZc
宇宙では地球人の常識は通用しない
16: ジオろぐ 2025/01/10(金) 10:22:30.68 ID:MjRpPbtV
そりゃそうだろダークマタなんて意味不明なエーテルみたいなもんで勝ってにあると思ってただけ
観測不能な物質なんかあるわけない
観測不能な物質なんかあるわけない
24: ジオろぐ 2025/01/10(金) 10:55:06.49 ID:D/Qhl1xu
>>16
ダークマターの話じゃなくダークエネルギーの話なんだけど
ダークマターの話じゃなくダークエネルギーの話なんだけど
17: ジオろぐ 2025/01/10(金) 10:46:05.75 ID:RfIgnuyz
うちゅうの ほうそくが みだれる!
18: ジオろぐ 2025/01/10(金) 10:47:04.55 ID:D3YEUDuQ
やはりアインシュタインは正しかった
25: ジオろぐ 2025/01/10(金) 11:14:00.52 ID:V/cfKm6f
地球人が真実に辿り着けないように三体人が邪魔してるだけでダークマターは本当に存在するよ。
26: ジオろぐ 2025/01/10(金) 11:18:09.81 ID:qdd5v+DD
そもそも宇宙が膨張てのが間違ってるんじゃないの
27: ジオろぐ 2025/01/10(金) 11:21:56.41 ID:G0dz68f4
ダークマター論も
19世紀のエーテル論みたいに
そのうち否定される可能性はあるかもね
19世紀のエーテル論みたいに
そのうち否定される可能性はあるかもね
28: ジオろぐ 2025/01/10(金) 11:35:17.03 ID:wkdY4aRS
理論上ないと説明つかないってだけで実際に観測されてないしな
それが宇宙の7割り占めてるって言われてもイマイチぴんと来なかったけど
間違いでしたって言われても「そうだろな」としか思うわんな
地球とか太陽系がマッハのスピードで移動してるってのもピンと来ないし
それが宇宙の7割り占めてるって言われてもイマイチぴんと来なかったけど
間違いでしたって言われても「そうだろな」としか思うわんな
地球とか太陽系がマッハのスピードで移動してるってのもピンと来ないし
31: ジオろぐ 2025/01/10(金) 11:47:53.87 ID:CKLjkF7m
>>28
観測されている・されていないで言うと
宇宙の加速膨張自体が観測されているので、斥力の存在としてのダークエネルギーは間接的には観測されている事になるのでは
観測されている・されていないで言うと
宇宙の加速膨張自体が観測されているので、斥力の存在としてのダークエネルギーは間接的には観測されている事になるのでは
32: ジオろぐ 2025/01/10(金) 11:55:29.26 ID:fHcGoxan
>>31
膨張加速自体に疑問符つけてる学者もいるから観測されたとまでは言えないんじゃないかね
膨張加速自体に疑問符つけてる学者もいるから観測されたとまでは言えないんじゃないかね
34: ジオろぐ 2025/01/10(金) 12:13:37.51 ID:CKLjkF7m
>>32
そもそもエネルギーを観測するって表現は不適切だと思う
この世には運動エネルギーと位置エネルギーしかない事は示唆されていて、光エネルギーだの電気エネルギーだのは結局これに当たる
エネルギーは何らかの形で確認されるものであって、観測対象としての何かに焦点が当たるというものではない
それに、正確にはダークエネルギーに相当するものが見当付かないって事なんで
そもそもエネルギーを観測するって表現は不適切だと思う
この世には運動エネルギーと位置エネルギーしかない事は示唆されていて、光エネルギーだの電気エネルギーだのは結局これに当たる
エネルギーは何らかの形で確認されるものであって、観測対象としての何かに焦点が当たるというものではない
それに、正確にはダークエネルギーに相当するものが見当付かないって事なんで
35: ジオろぐ 2025/01/10(金) 12:17:18.94 ID:CKLjkF7m
恐らく>>28はダークマターと勘違いしてるかネタだろう
観測されているのは現象であって、エネルギーはその由来の説明に用いるもの
そりゃダークマターもダークエネルギーも実際に観測されていたらダークしてないでしょ、っていうネタ
観測されているのは現象であって、エネルギーはその由来の説明に用いるもの
そりゃダークマターもダークエネルギーも実際に観測されていたらダークしてないでしょ、っていうネタ
29: ジオろぐ 2025/01/10(金) 11:41:05.42 ID:ByOVry47
ブラックホールがダークエネルギーを発生させている記事もあったな
整合性とれるんかな
整合性とれるんかな
30: ジオろぐ 2025/01/10(金) 11:47:48.56 ID:ByOVry47
・地球や天の川銀河は重力が強い地帯
・空間も歪むために光も遅く到達
・という補正をかけて再計算
という感じか?
・空間も歪むために光も遅く到達
・という補正をかけて再計算
という感じか?
33: ジオろぐ 2025/01/10(金) 12:07:42.95 ID:VU1rqBWQ
統一理論はどうなってんだい?
36: ジオろぐ 2025/01/10(金) 12:22:48.35 ID:rMhODlPO
そもそもの光学観測が間違ってるとしか思えないからなぁ
空間が流動的で光は空間に沿って進むとすれば
本来は直線と蛇行線の違いすら区別はつかない
太陽系内の公理が当てはまるわけもない
太陽系内にダークマターはないと云う時点でほぼ答えだろ
ちなダークエネルギーを空間を押し広げてる力とすればこっちはあり得そう
物質x物質は干渉するけど物質x空間は重力作用(電磁波とかも)以外の干渉はない(ように見える)
物質が巨大なエネルギーを生んだって空間はさざ波程度の影響しか見られない
これは逆にいえば空間同士で「凄いこと」になってても物質的な影響は軽微だろうという可能性を示唆してる
空間を超光速で押し広げるような何かが空間という位相(というべきなのかは置いといて)内で起こってても辻褄は合うんじゃないかな
知らんが
まぁこれも空間作用とすればダークマターみダークエネルギーも明確な区別は無意味かも
空間が流動的で光は空間に沿って進むとすれば
本来は直線と蛇行線の違いすら区別はつかない
太陽系内の公理が当てはまるわけもない
太陽系内にダークマターはないと云う時点でほぼ答えだろ
ちなダークエネルギーを空間を押し広げてる力とすればこっちはあり得そう
物質x物質は干渉するけど物質x空間は重力作用(電磁波とかも)以外の干渉はない(ように見える)
物質が巨大なエネルギーを生んだって空間はさざ波程度の影響しか見られない
これは逆にいえば空間同士で「凄いこと」になってても物質的な影響は軽微だろうという可能性を示唆してる
空間を超光速で押し広げるような何かが空間という位相(というべきなのかは置いといて)内で起こってても辻褄は合うんじゃないかな
知らんが
まぁこれも空間作用とすればダークマターみダークエネルギーも明確な区別は無意味かも
43: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:03:44.82 ID:CKLjkF7m
>>36
しかし重力波は電磁波と同じ横波でありながら観測は可能
理論上空間の歪みに由来する光の直行や蛇行等は区別は付けられる筈だけど
将来太陽を使った遠方観測はそれすら利用するものだし
でも具体例が挙げられない
しかし重力波は電磁波と同じ横波でありながら観測は可能
理論上空間の歪みに由来する光の直行や蛇行等は区別は付けられる筈だけど
将来太陽を使った遠方観測はそれすら利用するものだし
でも具体例が挙げられない
54: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:41:10.51 ID:rMhODlPO
>>43
んだから重力波ってさざ波というか専用観測機でやっと観測できる程度の変化しかないじゃん?
光の光年単位の蛇行経路なんて分かるもんかね
ちなみに太陽系内であれば概ね直進だろうけど
なぜ恒星の周りを惑星が回ってるのかは空間作用でその範囲内はある程度一定なんだろう
知らんがw
んだから重力波ってさざ波というか専用観測機でやっと観測できる程度の変化しかないじゃん?
光の光年単位の蛇行経路なんて分かるもんかね
ちなみに太陽系内であれば概ね直進だろうけど
なぜ恒星の周りを惑星が回ってるのかは空間作用でその範囲内はある程度一定なんだろう
知らんがw
56: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:45:49.40 ID:C4rPeGcv
>>54
ただし
光と同じ速度の乗り物に乗っていた場合
観測不能
ただし
光と同じ速度の乗り物に乗っていた場合
観測不能
60: ジオろぐ 2025/01/10(金) 14:14:11.21 ID:CKLjkF7m
>>54
いや、光速に光速を上乗せしても光速だよ
粒子加速器は互いに光速近くのものを衝突させるけど、これは光速により近付ける為
いや、光速に光速を上乗せしても光速だよ
粒子加速器は互いに光速近くのものを衝突させるけど、これは光速により近付ける為
37: ジオろぐ 2025/01/10(金) 12:24:33.28 ID:lfc2EKVV
ビックバンなければ宇宙は作られないんだよね?
ならビックバンはなんで起きたんだろうか
なーんもないとこからバンバン爆発し始めた?
ならビックバンはなんで起きたんだろうか
なーんもないとこからバンバン爆発し始めた?
41: ジオろぐ 2025/01/10(金) 12:59:38.48 ID:mvsd4tn0
>>37
インフレーションにより起こった
インフレーションにより起こった
38: ジオろぐ 2025/01/10(金) 12:29:57.64 ID:RuW/ba4D
人類が宇宙から消え去る瞬間まで宇宙を妄想するんだよ
結局何もわからないまま無になるんだよ
結局何もわからないまま無になるんだよ
39: ジオろぐ 2025/01/10(金) 12:31:02.32 ID:rMhODlPO
ちなみに超光速で宇宙が膨張!すげー!
って一見なるけど
空間が動くというのであれ超光速って言うほどすごくない
空間が光の進行方向に亀の速度で動いたってそれは超光速だろう
少なくとも物質的観測しかできない者から見たらね
案外宇宙は加速度的膨張はしてないかもしれない
って一見なるけど
空間が動くというのであれ超光速って言うほどすごくない
空間が光の進行方向に亀の速度で動いたってそれは超光速だろう
少なくとも物質的観測しかできない者から見たらね
案外宇宙は加速度的膨張はしてないかもしれない
45: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:18:50.43 ID:CKLjkF7m
>>39
物体との相対速度では光速は超えない
光自身が光速を超える事もない
物体との相対速度では光速は超えない
光自身が光速を超える事もない
54: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:41:10.51 ID:rMhODlPO
>>45
そこ重要じゃなくね?
仮に肉眼で見えない動く歩道を光速で走る人AがいたらAの移動速度は光速より早いじゃん?
で、動く歩道が動いてるのを我々は目視することはできないんだからAは光速以上で動いてるようにしか見えないわけ
これ以上でもこれ以下でもない
そこ重要じゃなくね?
仮に肉眼で見えない動く歩道を光速で走る人AがいたらAの移動速度は光速より早いじゃん?
で、動く歩道が動いてるのを我々は目視することはできないんだからAは光速以上で動いてるようにしか見えないわけ
これ以上でもこれ以下でもない
42: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:02:14.81 ID:YMxaBTBU
あったはずのダークエネルギーどこに消えたん
49: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:30:24.32 ID:HLjvh3Kj
>>42
財布に◯万円あったはず、と思っていたのと同じことが起こった
財布に◯万円あったはず、と思っていたのと同じことが起こった
44: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:06:04.78 ID:wRCKiUnA
ビッグバンで広がってる俺らの宇宙は数ある宇宙のうちの一つなんだよ
46: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:20:36.23 ID:CKLjkF7m
>>44
宇宙がもし平ら(つまり無限)だったら・・・・って考えると
数学的には何でも有りの世界になってしまうね
実際に曲率がほぼゼロって判ったらしいけど、程度が解らない
宇宙がもし平ら(つまり無限)だったら・・・・って考えると
数学的には何でも有りの世界になってしまうね
実際に曲率がほぼゼロって判ったらしいけど、程度が解らない
47: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:27:58.96 ID:KtkTZvFC
ダークマターとか想定でしかないだろ
存在実証できてないんだし
そういうものがあると矛盾が解決するんだよな、ってだけの
存在実証できてないんだし
そういうものがあると矛盾が解決するんだよな、ってだけの
57: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:48:05.05 ID:tuBZQGER
宇宙とかもう古い、量子力学の進歩で宇宙は存在しない事が判明した、ホログラフィック宇宙論
58: ジオろぐ 2025/01/10(金) 13:51:42.82 ID:3UG4WThB
ダークエネルギーは別次元から来てるんじゃないかね
別次元がこの宇宙に影響を及ぼしているのなら
検証は未来永劫出来ないことになるけどな
別次元がこの宇宙に影響を及ぼしているのなら
検証は未来永劫出来ないことになるけどな
61: ジオろぐ 2025/01/10(金) 14:22:04.25 ID:f/CGOT2b
適当にでも仮説作っとかないと全く分かりませんでは研究予算下りづらいからな
89: ジオろぐ 2025/01/10(金) 17:34:06.12 ID:v5vYrkCk
>>61
これがあるから面倒くさい
観測や証明がされていない理論は静観でいい
宇宙の膨張もただの仮説だ
これがあるから面倒くさい
観測や証明がされていない理論は静観でいい
宇宙の膨張もただの仮説だ
62: ジオろぐ 2025/01/10(金) 14:23:06.22 ID:D3YEUDuQ
ビッグバンっていうのは宗教に基づいた理論だから間違っていても否定しづらい苦しさがある
「光あれ!」からこの世界は始まったことにしないといけない
「光あれ!」からこの世界は始まったことにしないといけない
64: ジオろぐ 2025/01/10(金) 14:41:16.54 ID:tfte2ed8
でもSFだと瓶詰めのブラックホールみたいな物質として出てきてたから存在するでしょ
65: ジオろぐ 2025/01/10(金) 14:52:39.32 ID:eciUqGKc
ブラックホールから抜け出せない光の速度なんて大したことがない
66: ジオろぐ 2025/01/10(金) 14:53:19.34 ID:kMukY2wk
ダークエネルギーってのがある
常識「えーっ!?」
ダークエネルギーなんてない
常識「えーっ!?」
常識「えーっ!?」
ダークエネルギーなんてない
常識「えーっ!?」
67: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:00:06.73 ID:9/MH9Zjx
仮説を鵜呑みにして事実であるように言い出す輩が多すぎるんだよ
宇宙の膨張もないんだろうな
宇宙の膨張もないんだろうな
72: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:08:41.42 ID:lMfZeUTI
いろいろ仮説があって
いいんじゃね
いいんじゃね
73: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:17:15.24 ID:7JxWM502
このスレが立ったのは2025/01/09(木) 22:08:13.46
つまり観測できるエネルギーが生じた
ではそれ以前にどのようなエネルギーとして存在してたの?
それがダークエネルギーのこと明白すぎる
つまり観測できるエネルギーが生じた
ではそれ以前にどのようなエネルギーとして存在してたの?
それがダークエネルギーのこと明白すぎる
74: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:27:55.42 ID:iJuNK0Im
レスの殆どのアホが
論文すら読んでないという
論文すら読んでないという
75: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:33:50.24 ID:3vo6MMAV
>>74
あなたは読んでるなら噛み砕いて解説よろしく
あなたは読んでるなら噛み砕いて解説よろしく
76: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:37:57.61 ID:8jDVnosW
ダークマター的な観測しづらい物質はあるだろうけどそれが宇宙の物質のほとんどだってのはなんかもにょってたからこっちのほうが腑に落ちるな
80: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:58:39.94 ID:Zdzbzwiq
>>76
4つの力と相互作用する通常の物質と違い、4つの力のうち重力としか相互作用しない亜物質があるという話その物は可能性としてはあってもおかしくないけどな
妄想だが、その亜物質は人類が重力以外の3つの力に相当するよう未発見な5~7の力と相互作用して物質と同じように系を作っている
そして、人類には観測できないが亜物質で出来た恒星や惑星もあって亜物質人類が生活している
宇宙全体で見ればむしろそっちの方が多数派で物質で出来ている人類の方が少数派なのかもしれん
4つの力と相互作用する通常の物質と違い、4つの力のうち重力としか相互作用しない亜物質があるという話その物は可能性としてはあってもおかしくないけどな
妄想だが、その亜物質は人類が重力以外の3つの力に相当するよう未発見な5~7の力と相互作用して物質と同じように系を作っている
そして、人類には観測できないが亜物質で出来た恒星や惑星もあって亜物質人類が生活している
宇宙全体で見ればむしろそっちの方が多数派で物質で出来ている人類の方が少数派なのかもしれん
87: ジオろぐ 2025/01/10(金) 16:51:13.65 ID:bvesjVtj
>>80
それだろうな
重力の局所一般座標変換不変性まで入れて力を統一しようとすると余計な局所対称性が出てき過ぎて困るみたいだし
ダークマター、ダークエネルギーには可能性が詰まってる
目指せ異世界転生
それだろうな
重力の局所一般座標変換不変性まで入れて力を統一しようとすると余計な局所対称性が出てき過ぎて困るみたいだし
ダークマター、ダークエネルギーには可能性が詰まってる
目指せ異世界転生
78: ジオろぐ 2025/01/10(金) 15:47:47.69 ID:DTH0QAAP
エーーーーーーテル仮説と一緒。
最初からダークマターやダークエネルギーなんぞ存在していない。
最初からダークマターやダークエネルギーなんぞ存在していない。
81: ジオろぐ 2025/01/10(金) 16:01:35.40 ID:I2Q8tIfW
すると、なぜ宇宙は膨張しているのかの新たな説明が必要になる
ダークマターもダークエネルギーもないなら何の力で膨張できるのか
重力を持つもの同士で1つに固まらないのは何故か
ダークマターもダークエネルギーもないなら何の力で膨張できるのか
重力を持つもの同士で1つに固まらないのは何故か
83: ジオろぐ 2025/01/10(金) 16:16:39.91 ID:VU1rqBWQ
証明する理論はある。
高度な憶測だ。
高度な憶測だ。
84: ジオろぐ 2025/01/10(金) 16:24:10.23 ID:ljFZnV4L
この理論は加速膨張はしていないかも?って可能性の話であってダークエネルギーが無くとも宇宙膨張自体は否定してないぞ
出処が不明なエネルギーで永遠に加速膨張し続けるシナリオが否定されるならビッグクランチで宇宙が終わる可能性も出てくる。そうすると宇宙の明確な始点と終点が出来るから時間の対称性がより完全になる。個人的には歓迎や
出処が不明なエネルギーで永遠に加速膨張し続けるシナリオが否定されるならビッグクランチで宇宙が終わる可能性も出てくる。そうすると宇宙の明確な始点と終点が出来るから時間の対称性がより完全になる。個人的には歓迎や
86: ジオろぐ 2025/01/10(金) 16:45:53.97 ID:/nJjAmN/
神岡やらセルンやら掘りまくってんだから、今さら間違いでしたですむと思ってんの
物理学者全員で知恵を絞って何とか作り上げろや
物理学者全員で知恵を絞って何とか作り上げろや
88: ジオろぐ 2025/01/10(金) 17:12:44.49 ID:v169GBPr
一度否定されたものが正しい、または新たな解釈になる可能性はないのかね
そもそも観測できないものはセオリーでしかないんだろ
基本がおもくそ間違ったままセオリー広げて、途中で論理破綻する未来がありそうだ
そもそも観測できないものはセオリーでしかないんだろ
基本がおもくそ間違ったままセオリー広げて、途中で論理破綻する未来がありそうだ
90: ジオろぐ 2025/01/10(金) 17:48:13.26 ID:7JxWM502
だったら虚数は存在してるのかしてないのかどちらなのか答えたまえ
膨張することと進化することは同じ現象でしょうに
進化の条件と膨張の条件は同類くらい類推できないと
その非対称であり続ける理由の自然の原理とは何なのかを考えてみればいい
言い換えれば、
「目的」という概念を仮設せずに自然のそれを説明しなさいということ
膨張することと進化することは同じ現象でしょうに
進化の条件と膨張の条件は同類くらい類推できないと
その非対称であり続ける理由の自然の原理とは何なのかを考えてみればいい
言い換えれば、
「目的」という概念を仮設せずに自然のそれを説明しなさいということ
85: ジオろぐ 2025/01/10(金) 16:34:43.22 ID:ByOVry47
ビッグクランチ後にまたビッグバンが発生して無限ループしているかもな
バネがビヨンビヨンしているだけなのかもしれん
バネがビヨンビヨンしているだけなのかもしれん

コメント
■ダークマター:天の川銀河全体が硬いお皿のように回転してる、つまり中心部が一回転する期間で外周部も一回転する。この現象はニュートン力学に反しているため強い重力を持った何かが骨格のように全体を繋いでいることを示唆している。強い重力は光を曲げるのでそれがある部分は望遠鏡のみで観測できるため、すでに天の川銀河のダークマターマップは完成している。地球周辺では観測されておらず、最も近いところで1万光年以上あるため正体は不明のままである。
コメントする