1: ジオろぐ 2025/05/03(土) 20:17:26.51 ID:DS+oRW/h
ヒトの皮膚は他の哺乳類に比べて「傷の治りが3倍遅い」と判明!
包丁で指先をちょっと切ってしまったり、こけて膝を擦りむいたり、私たちが生きていく上でケガは避けられません。
傷口が治癒するまでには一般に数日から数週間はかかりますが、新たな研究によると、これは哺乳類の中でもかなり遅いようです。
このほど、琉球大学の最新研究で、ヒトの皮膚は他の哺乳類に比べて、傷の治りが3倍も遅いことが示されました。
ヒトの傷口の治りが遅いのには、何か進化的な理由があるのでしょうか?
研究の詳細は2025年4月30日付で科学雑誌『Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2025.05.02 12:00:48
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/176676
包丁で指先をちょっと切ってしまったり、こけて膝を擦りむいたり、私たちが生きていく上でケガは避けられません。
傷口が治癒するまでには一般に数日から数週間はかかりますが、新たな研究によると、これは哺乳類の中でもかなり遅いようです。
このほど、琉球大学の最新研究で、ヒトの皮膚は他の哺乳類に比べて、傷の治りが3倍も遅いことが示されました。
ヒトの傷口の治りが遅いのには、何か進化的な理由があるのでしょうか?
研究の詳細は2025年4月30日付で科学雑誌『Proceedings of the Royal Society B: Biological Sciences』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2025.05.02 12:00:48
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/176676
2: ジオろぐ 2025/05/03(土) 20:24:40.21 ID:TQXkvhf0
野生動物と違って滅多に怪我しないから
使わない分再生力が落ちてるんでは
使わない分再生力が落ちてるんでは
3: ジオろぐ 2025/05/03(土) 20:36:36.31 ID:D27ytQpS
カットバンあるから余裕
4: ジオろぐ 2025/05/03(土) 20:38:52.41 ID:HRXEaH6f
寿命と関係ありそう
8: ジオろぐ 2025/05/03(土) 20:50:38.74 ID:COAU6S9W
人間の皮膚は他の地上の哺乳類と比べても弱すぎ
何であんな服や手袋や靴が前提かのような弱さなのか
何であんな服や手袋や靴が前提かのような弱さなのか
28: ジオろぐ 2025/05/04(日) 09:12:09.50 ID:3aZxVZ2T
>>8
身体の部位によるけど被毛のある動物の皮膚は人間よりかなり薄くて脆弱だったりするけどな
水に濡れたり酸やアルカリなどに対する抵抗も強い
身体の部位によるけど被毛のある動物の皮膚は人間よりかなり薄くて脆弱だったりするけどな
水に濡れたり酸やアルカリなどに対する抵抗も強い
9: ジオろぐ 2025/05/03(土) 20:58:54.84 ID:qx+KYGEG
「他の哺乳類」というまとめ方は雑過ぎない?
データ取った種の数と、治癒の最長値、最短値、中央値、平均値くらいは示してもらわないと判断できないだろう
データ取った種の数と、治癒の最長値、最短値、中央値、平均値くらいは示してもらわないと判断できないだろう
10: ジオろぐ 2025/05/03(土) 21:00:19.78 ID:HzAS3Ffc
ネコと比べると治りの差が凄いよなあ
昭和の昔の外飼いで去勢されてない雄猫同士の喧嘩とかがっつり怪我して帰って来たが
昭和の昔の外飼いで去勢されてない雄猫同士の喧嘩とかがっつり怪我して帰って来たが
16: ジオろぐ 2025/05/03(土) 22:09:05.31 ID:ZrT118Ng
自分でも足の裏を触ると柔くてビビる
ただし踵はカサカサしている
人間はホビットみたいな靴いらずの足ならよかったのにな
>>10
猫は犬に比べたら肉球が柔らかいので凍結した場所や雪の上に長くいると傷ついてしまうって🥺
ただし踵はカサカサしている
人間はホビットみたいな靴いらずの足ならよかったのにな
>>10
猫は犬に比べたら肉球が柔らかいので凍結した場所や雪の上に長くいると傷ついてしまうって🥺
11: ジオろぐ 2025/05/03(土) 21:09:48.97 ID:07M1rMNe
猿人時代は治るのが早かったでは?
それが衣服を着ることを前提とした生活になったから
皮膚を強化する必要がなくなったから遅くなったんだろうな
それが衣服を着ることを前提とした生活になったから
皮膚を強化する必要がなくなったから遅くなったんだろうな
12: ジオろぐ 2025/05/03(土) 21:19:32.30 ID:kyCIKeiQ
乾いているから、と思ったが陸生動物は同じか・・・
舐めて湿潤にすると早いとか?
舐めて湿潤にすると早いとか?
13: ジオろぐ 2025/05/03(土) 22:00:45.64 ID:MAyOchqm
体毛が薄くて皮下温度が低いからだよ
温度が高いほど血小板が固まりやすい
温度が高いほど血小板が固まりやすい
14: ジオろぐ 2025/05/03(土) 22:05:41.39 ID:kyCIKeiQ
平熱高いと免疫は活性化するわ傷は治るは
強靭だったってことか江戸人明治人
強靭だったってことか江戸人明治人
15: ジオろぐ 2025/05/03(土) 22:06:11.90 ID:JcFgdan7
>研究チームはまず、ヒトの他に、チンパンジー、アヌビスヒヒ、
>サイクスモンキー、ベルベットモンキーなどの霊長類、
>それからラットとマウスのげっ歯類を含めた
>計7種を対象に、皮膚の傷がどれだけ早くふさがるかを
>詳細に計測しました。
>その結果、非ヒト霊長類と齧歯類はおおむね1日あたり
>0.6mmの速度で傷がふさがっていくことがわかりました。
>ところがこれに対し、ヒトの傷口では1日あたり0.25mmと、
>約3分の1のスピードでしか治癒が進まないことが
>明らかになったのです。
まじか
>サイクスモンキー、ベルベットモンキーなどの霊長類、
>それからラットとマウスのげっ歯類を含めた
>計7種を対象に、皮膚の傷がどれだけ早くふさがるかを
>詳細に計測しました。
>その結果、非ヒト霊長類と齧歯類はおおむね1日あたり
>0.6mmの速度で傷がふさがっていくことがわかりました。
>ところがこれに対し、ヒトの傷口では1日あたり0.25mmと、
>約3分の1のスピードでしか治癒が進まないことが
>明らかになったのです。
まじか
17: ジオろぐ 2025/05/03(土) 23:12:32.11 ID:m/FgD/k8
そんな気はしてた
18: ジオろぐ 2025/05/03(土) 23:25:19.79 ID:AOYwmis3
ただの擦り傷なのにケロイドになっちゃった
19: ジオろぐ 2025/05/03(土) 23:57:47.12 ID:ZER3GEYt
体毛が傷口を固めて縫ったみたいにするからかな。それと動物は皮下に筋肉があって皮をピクピク動かせるが、その筋肉が傷口を閉める働きをしているのかも。
20: ジオろぐ 2025/05/04(日) 00:18:56.77 ID:gwy9Lg3L
脳ミソをCPUに例えると人間の脳は物凄くオーバークロックさせてるから色々と代償が大きい
エネルギーも治癒力より脳ミソ優先
エネルギーも治癒力より脳ミソ優先
21: ジオろぐ 2025/05/04(日) 02:59:01.77 ID:CqOzWwlK
ちょっと気になったんだけど足の皮膚って関係ないのかな、常に何かに触れている箇所
例えばアフリカとかで基本裸足の生活している人たちも我々と同じような回復速度なんだろうか?(実際に一緒に生活したことがあります。彼らはあえて靴を履かないようにしてた)
常に皮膚を刺激にさらしていても回復速度はかわらないのかな
例えばアフリカとかで基本裸足の生活している人たちも我々と同じような回復速度なんだろうか?(実際に一緒に生活したことがあります。彼らはあえて靴を履かないようにしてた)
常に皮膚を刺激にさらしていても回復速度はかわらないのかな
22: ジオろぐ 2025/05/04(日) 03:22:22.27 ID:ftYkNs7r
裸族なおっさんでデータ取ったらどうよ?
26: ジオろぐ 2025/05/04(日) 08:38:55.66 ID:uIUVOm3I
寿命が3分の1だからじゃね?
時間の進み方が違う
時間の進み方が違う
27: ジオろぐ 2025/05/04(日) 08:50:41.18 ID:ZO7lKemi
毛が少ないからじゃね?
と思ったらソースにそう書かれてた
と思ったらソースにそう書かれてた
23: ジオろぐ 2025/05/04(日) 05:33:52.56 ID:yXHI+RE1
歳とると傷の治り遅くなるよな…

コメント
コメントする