1: ジオろぐ 2025/07/27(日) 20:36:55.67 ID:ObvBpbYX
スープは病気のときに効果があるのか? 300人以上を対象に分析 英国と豪州の研究チームが発表

 英国のUniversity of the West of ScotlandやオーストラリアのUniversity of Adelaideに所属する研究者らが発表した論文「Were Our Grandmothers Right? Soup as Medicine-A Systematic Review of Preliminary Evidence for Managing Acute Respiratory Tract Infections」は、急性呼吸器感染症に対するスープの治療効果について体系的な文献レビューをした研究報告だ。

 研究チームは2024年2月までに発表された1万598件の論文を検索し、最終的に4つの研究(合計342人)を分析対象とした。
 これらの研究は北米とアジアで実施され、子どもから高齢者まで幅広い年齢層の風邪やインフルエンザ様症状を持つ患者が含まれていた。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

[山下裕毅,ITmedia] 2025年07月24日 08時00分
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2507/24/news028.html

17: ジオろぐ 2025/07/28(月) 01:26:42.27 ID:SY0B2Ws+
>>1
あるに決まっとるやろ
今さら何言っとるんや?

5: ジオろぐ 2025/07/27(日) 21:05:29.45 ID:yR5dpm5N
寒い時期の風邪気味にはおかめうどんとうどんや風一夜薬。

6: ジオろぐ 2025/07/27(日) 21:25:52.81 ID:m4frD7gT
温かい液体が粘液の排出を促進し、鼻の通りを良くする。水分補給により脱水を防ぎ、体の回復を助ける。さらに、鶏肉のタンパク質や野菜に含まれる栄養素が免疫機能をサポートする。

だそう

7: ジオろぐ 2025/07/27(日) 21:37:53.68 ID:DpneRy+A
効果があるかどうか知らんが、病気で食欲ない時の栄養補給として有益だろ

8: ジオろぐ 2025/07/27(日) 21:47:48.43 ID:Ob6iqXhD
アメリカではチキンスープが定番らしいね

9: ジオろぐ 2025/07/27(日) 22:17:31.76 ID:jWQ7lwKn
かみのみそしる

12: ジオろぐ 2025/07/27(日) 23:08:20.73 ID:owwc0Svw
二日酔いにはしじみスープ

14: ジオろぐ 2025/07/28(月) 00:02:03.17 ID:lyYMrG0A
そりゃまあ健康増進には良いやろけど
作る手間やコストは考えないとしても、患者が食べたいかどうかがネックじゃないかな
ソースにはインフルエンザとか書いてあるけどその手の患者は比較的冷たいものを好むし

15: ジオろぐ 2025/07/28(月) 00:10:06.33 ID:0+Nphxpk
水より効果あるのは当たり前だよね

18: ジオろぐ 2025/07/28(月) 02:08:59.65 ID:lTSvA/Tz
腸が温まればいいんだよ
ぶっちゃけ白湯でいい

22: ジオろぐ 2025/07/28(月) 06:30:21.35 ID:C0Q9Zsut
スープっても種類は腐るほどあるからな

23: ジオろぐ 2025/07/28(月) 06:57:32.48 ID:Ia4ZLj9y
温かい食塩水だけでも効果ある

25: ジオろぐ 2025/07/28(月) 07:12:59.19 ID:g2wEkJnn
点滴みたいなもんか

28: ジオろぐ 2025/07/28(月) 07:53:48.62 ID:OX3Itif9
結局、スープの内容によるだろう
味噌汁も定食についてくるゴミみたいな具しかないやつと、山程野菜が入っている汁では違うと思うぞ

29: ジオろぐ 2025/07/28(月) 09:06:49.61 ID:jBrNyT3O
中身貼らないから糞レス連発になるんだろうな

研究で使用したスープは主に鶏肉ベースで、にんじん、たまねぎ、セロリなどの野菜や、パセリ、コリアンダー、ミントなどのハーブが加えられていた。ある研究では中国伝統医学に基づく薬膳スープも検討され、朝鮮人参、生姜、シナモンなどを使用していた。対照群には介入なし、または代替飲料(水やお茶など)を与えた。

 スープが呼吸器症状を改善するメカニズムとして、研究者らは複数の要因を挙げている。まず、温かい液体が粘液の排出を促進し、鼻の通りを良くする。水分補給により脱水を防ぎ、体の回復を助ける。さらに、鶏肉のタンパク質や野菜に含まれる栄養素が免疫機能をサポートする。

30: ジオろぐ 2025/07/28(月) 09:42:31.25 ID:pq2rxfjz
何をもって「効果」とするのかが割と曖昧な気がしてどうにもね
ただ民間療法レベルでも風邪のときには体を温めるべきだとか、汁物の方が消化に優しいだとかいうのは言われてるわけで
そう言うのって割と医学的にも理にかなってたりするんじゃね?

だからまあ、スープだから何か特別な効果があるってよりは、小さなことを積み重ねてまとめると結果的に「スープ」というカタチになるみたいな事だろ

31: ジオろぐ 2025/07/28(月) 09:50:23.35 ID:AZg3PA0I
内蔵を休ませるのがいいんやで。病院の点滴もその役割が強い。

32: ジオろぐ 2025/07/28(月) 11:44:56.82 ID:ug3SMXio
いや効果の問題じゃなくて
それしか食えない

33: ジオろぐ 2025/07/28(月) 11:53:58.65 ID:I+pVFBXT
>温かい液体が粘液の排出を促進し、鼻の通りを良くする。水分補給により脱水を防ぎ、体の回復を助ける。さらに、鶏肉のタンパク質や野菜に含まれる栄養素が免疫機能をサポートする。

ようは暖かいお茶と普通にバランスとれた栄養の食事とりゃいいだけ
スープである必要性は何もない

35: ジオろぐ 2025/07/28(月) 16:07:46.63 ID:yQANpwaH
>>33弱ってるときには消化のいいものが好ましい 消化もエネルギー使う

34: ジオろぐ 2025/07/28(月) 14:37:50.22 ID:UzXWxmYO
引き始めにスポーツドリンクがぶ飲みしとけ
大量に水分補給するのにチマチマ飲んでては間に合わない

37: ジオろぐ 2025/07/28(月) 19:34:55.99 ID:78BRbEok
風邪引いた時はとろろ昆布汁を飲まされた

20: ジオろぐ 2025/07/28(月) 05:38:01.62 ID:WOOF8ZmV
豚汁も しあわせ感があって いいなあ