1: ジオろぐ 2026/03/20(金) 22:04:01.13 ID:xvKNM0m2
人類が共通して「冷や汗」をかいてしまう「2つの天敵」とは?
私たちには、生きていく中で不安や恐怖を感じてしまうものがあります。
今回、チェコのプラハ・カレル大学(Charles University)の研究で、私たち人類には共通して冷や汗をかいてしまう2つの対象があることが示されました。
それは「ヘビ」と「高い所」です。
研究の詳細は2026年3月18日付で学術誌『PLOS One』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.03.20 07:00:34
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/193085
私たちには、生きていく中で不安や恐怖を感じてしまうものがあります。
今回、チェコのプラハ・カレル大学(Charles University)の研究で、私たち人類には共通して冷や汗をかいてしまう2つの対象があることが示されました。
それは「ヘビ」と「高い所」です。
研究の詳細は2026年3月18日付で学術誌『PLOS One』に掲載されています。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
ナゾロジー 2026.03.20 07:00:34
https://nazology.kusuguru.co.jp/archives/193085
15: ジオろぐ 2026/03/21(土) 10:54:46.53 ID:4t8EGyGU
>>1
高い所を天敵というなんて、日本語がおかしい
高い所を天敵というなんて、日本語がおかしい
7: ジオろぐ 2026/03/21(土) 02:34:31.10 ID:/dvLm6J/
ヘビは馴染みが薄すぎてピンと来ないな。
ゴキブry
ゴキブry
8: ジオろぐ 2026/03/21(土) 05:33:31.64 ID:AnLgwtAA
海洋恐怖症!分かるかな?海洋恐怖症!
9: ジオろぐ 2026/03/21(土) 07:22:39.42 ID:8aGzPUnV
不思議と自分は蛇とクモは平気。
反対に高い所は全く駄目。
なので人類共通ではない。
反対に高い所は全く駄目。
なので人類共通ではない。
10: ジオろぐ 2026/03/21(土) 09:00:42.77 ID:Wqw6BM3M
地面を這っているヘビよりも木に登っているヘビのほうが
はるかに気持ち悪く感じる
はるかに気持ち悪く感じる
11: ジオろぐ 2026/03/21(土) 09:57:11.12 ID:H/GYCGdy
狭いながらも十分動き回れる面積があるのに、柵が無ければ高い所で動けなくなってしまうのは人間だけ?(鳶職などは除く)
他の動物は平気で動いてるような印象
他の動物は平気で動いてるような印象
13: ジオろぐ 2026/03/21(土) 10:20:06.40 ID:S0sV2i3j
無重力環境で長期間過ごした宇宙飛行士は高いところが怖いという感覚を忘れるという
14: ジオろぐ 2026/03/21(土) 10:20:50.35 ID:S0sV2i3j
ウナギもヘビと同じ?
17: ジオろぐ 2026/03/21(土) 12:59:06.77 ID:q8SON/PA
巨大な蜘蛛に対する恐怖は人類共通のものやぞ
もしブラボに出てくるような蜘蛛がいたら、冷や汗どころの話じゃない
もしブラボに出てくるような蜘蛛がいたら、冷や汗どころの話じゃない
19: ジオろぐ 2026/03/21(土) 13:35:56.06 ID:m44mo/f9
ヒバカリは安全と聞いたので触って遊んだ
でも臭腺があって手が臭くなる
シマヘビは噛み付いてくると怪我するし化膿すると聞くと触る気にならん
タカチホヘビは安全ではあるだろうな
ジムグリは変な噂はあるがまあ安全か
毒のあるヤマカガシ、マムシ、ヒメハブとかは避けたい
ホンハブ、トカラハブ、サキシマハブ、タイワンハブとか問題外
アオダイショウやシュウダはデカいし噛むし臭いしやっぱり嫌だ
シロマダラやアカマタは噛みまくり巻き付きまくりだからこれも嫌だな
やっぱヘビは積極的に接触したくなるものではないな
見るだけなら確かに面白い
でも臭腺があって手が臭くなる
シマヘビは噛み付いてくると怪我するし化膿すると聞くと触る気にならん
タカチホヘビは安全ではあるだろうな
ジムグリは変な噂はあるがまあ安全か
毒のあるヤマカガシ、マムシ、ヒメハブとかは避けたい
ホンハブ、トカラハブ、サキシマハブ、タイワンハブとか問題外
アオダイショウやシュウダはデカいし噛むし臭いしやっぱり嫌だ
シロマダラやアカマタは噛みまくり巻き付きまくりだからこれも嫌だな
やっぱヘビは積極的に接触したくなるものではないな
見るだけなら確かに面白い
20: ジオろぐ 2026/03/21(土) 13:40:44.74 ID:m44mo/f9
ユーラシア大陸やその周辺で温帯暖帯熱帯だと
毒ヘビ各種の宝庫で
砂漠でも草原でも湿地でも森林でも
どこに毒ヘビがいるか分からないからなあ
毒ヘビ各種の宝庫で
砂漠でも草原でも湿地でも森林でも
どこに毒ヘビがいるか分からないからなあ
21: ジオろぐ 2026/03/21(土) 13:49:34.31 ID:m44mo/f9
都市部の街路樹ですら
ハナナガムチヘビやオオアオムチヘビが
熱帯アジアだと珍しくない
毒は弱いとは言っても噛まれると腫れる
頭の上に落ちてきて顔や首を噛まれると危ない
ましてやこれにアオハブ各種も時々いる
マレーマムシとかもいるしラッセルクサリヘビ(の東部個体群で近年分離して独立種)まで人家近くにいた
トイレからアミメニシキヘビが出てきて睾丸を噛まれ十数針縫ったなんてニュースもある
やっぱりヘビは危ないのが多い
ハナナガムチヘビやオオアオムチヘビが
熱帯アジアだと珍しくない
毒は弱いとは言っても噛まれると腫れる
頭の上に落ちてきて顔や首を噛まれると危ない
ましてやこれにアオハブ各種も時々いる
マレーマムシとかもいるしラッセルクサリヘビ(の東部個体群で近年分離して独立種)まで人家近くにいた
トイレからアミメニシキヘビが出てきて睾丸を噛まれ十数針縫ったなんてニュースもある
やっぱりヘビは危ないのが多い
23: ジオろぐ 2026/03/21(土) 15:20:13.76 ID:ohit6vx0
巳(み)、へび年生まれの嫌われ者です
でも三種の神器の剣はオロチ(大蛇)から出現しました
でも三種の神器の剣はオロチ(大蛇)から出現しました
24: ジオろぐ 2026/03/21(土) 15:30:13.55 ID:8aGzPUnV
>>23
巳年生まれの人間がどうだかは知らないが、ヘビ自体はネズミ等を駆除する益獣だしな。
神格化される存在ではある。
巳年生まれの人間がどうだかは知らないが、ヘビ自体はネズミ等を駆除する益獣だしな。
神格化される存在ではある。
25: ジオろぐ 2026/03/21(土) 15:53:42.60 ID:YqZzEOLw
猫がきゅうり見て飛び跳ねるあれか^^;
29: ジオろぐ 2026/03/21(土) 19:01:10.98 ID:KjUZlT9I
高いところは確かに苦手だが、蛇は別に全く怖くないが
まあ、不意打ちでいきなり目の前にいたら怖いとは思うけど
まあ、不意打ちでいきなり目の前にいたら怖いとは思うけど
32: ジオろぐ 2026/03/21(土) 21:07:38.69 ID:4pDLcHmp
猫はヘビと遭遇したら逃げればいいのにヘビにちょっかい出すからな、不意打ちにヘビに遭遇したら猫も一瞬ビクッとするが
26: ジオろぐ 2026/03/21(土) 16:33:02.72 ID:3JmA/SZh
蛇はゾッとくるね…
春先の人気がない畦道にはとぐろを巻いている蛇が沢山いるんだよ…
春先の人気がない畦道にはとぐろを巻いている蛇が沢山いるんだよ…

コメント
さすがにマムシとかに接近されたらビビるだろうけどそれは本能じゃなくて毒があるって知識のせいだよ
コメントする