1: ジオろぐ 2026/03/27(金) 22:21:08.82 ID:nEMKTWq8
桜を食べる“野生化インコ”が拡大 40年で6倍に増加、3000羽の大群も…専門家が語る実態と対策
気象庁は19日、東京都の桜開花を発表しました。
そんな中、桜の花びらをちぎって落としてしまう、ある外来種の存在が注目を集めています。
都内の公園や住宅地で、鮮やかな緑色のインコが群れをなして飛ぶ姿を目にしたことはないでしょうか。
ペットとして輸入されたインド原産の外来種ワカケホンセイインコは、今や都心部を中心に数千羽規模で定着。
増加する“野生化インコ”の実態と、生態系や人間社会への影響について、長年調査を続ける公益財団法人日本鳥類保護連盟の松永聡美主任研究員に詳しい話を聞きました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Hint-Pot 2026.03.27
https://hint-pot.jp/archives/310605
気象庁は19日、東京都の桜開花を発表しました。
そんな中、桜の花びらをちぎって落としてしまう、ある外来種の存在が注目を集めています。
都内の公園や住宅地で、鮮やかな緑色のインコが群れをなして飛ぶ姿を目にしたことはないでしょうか。
ペットとして輸入されたインド原産の外来種ワカケホンセイインコは、今や都心部を中心に数千羽規模で定着。
増加する“野生化インコ”の実態と、生態系や人間社会への影響について、長年調査を続ける公益財団法人日本鳥類保護連盟の松永聡美主任研究員に詳しい話を聞きました。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
Hint-Pot 2026.03.27
https://hint-pot.jp/archives/310605
2: ジオろぐ 2026/03/27(金) 22:32:55.95 ID:L/CJzGPS
飼っていいなら捕まえたいが
13: ジオろぐ 2026/03/28(土) 03:59:07.49 ID:MlNjIA2e
>>2
お前に捕まるインコなどいない!!
お前に捕まるインコなどいない!!
4: ジオろぐ 2026/03/27(金) 22:45:16.49 ID:001/uiPT
うちの近所にはインコはいないが、カラスが花の根元をかじってはポイする。
6: ジオろぐ 2026/03/27(金) 23:43:36.98 ID:PvYhkDic
スズメも花を落とすけど食う量が違うんだよな
デカいし派手だし花見の情緒ぶち壊し
デカいし派手だし花見の情緒ぶち壊し
7: ジオろぐ 2026/03/28(土) 00:02:38.74 ID:McRu2yoJ
都内はもう駄目だな。インコに明け渡そう
9: ジオろぐ 2026/03/28(土) 00:36:48.94 ID:vncPHi87
インド産でも日本の冬を越せるのかスゴイ
インド人もびっくり
インド人もびっくり
29: ジオろぐ 2026/03/28(土) 18:19:06.24 ID:Rj38nzZ7
>>9
インドでも標高の高い場所に分布していた
インドでも標高の高い場所に分布していた
10: ジオろぐ 2026/03/28(土) 00:56:52.91 ID:LrkQNm+l
バカみたいに桜を植えまくるから
インコの糞だらけになるぞ
インコの糞だらけになるぞ
15: ジオろぐ 2026/03/28(土) 04:23:12.07 ID:5OyZkxuI
害鳥でも鳥獣保護法で守られる
アホアホな国ですから
アホアホな国ですから
18: ジオろぐ 2026/03/28(土) 06:50:12.30 ID:I1ZTZY+H
>>15
駆除の許可が出ても生息域が狩猟禁止地区ともろ頭だから空気銃も使えないしクロスボウもスリングショットも狩猟に使えるようなのは銃刀法違反になるから使えない
そうなると簡単に入手できるのは毒餌くらいになるんだけど今度は他の野鳥が誤殺するから使えない
残るのは単純な雀罠くらいだけどこういう単純な罠にはそれこそ雀くらいしか引っかからないのよね
ハトとかこれくらいの鳥は空気銃とかスリングショットのちょうどいい獲物なんだけど打てる腕のあるやつでも指くわえてみてるしかないのはあほらしすぎる
駆除の許可が出ても生息域が狩猟禁止地区ともろ頭だから空気銃も使えないしクロスボウもスリングショットも狩猟に使えるようなのは銃刀法違反になるから使えない
そうなると簡単に入手できるのは毒餌くらいになるんだけど今度は他の野鳥が誤殺するから使えない
残るのは単純な雀罠くらいだけどこういう単純な罠にはそれこそ雀くらいしか引っかからないのよね
ハトとかこれくらいの鳥は空気銃とかスリングショットのちょうどいい獲物なんだけど打てる腕のあるやつでも指くわえてみてるしかないのはあほらしすぎる
16: ジオろぐ 2026/03/28(土) 04:59:41.64 ID:Fio1WdZB
蜜吸うのか
19: ジオろぐ 2026/03/28(土) 07:41:58.24 ID:9PM/ILsN
はよ駆除すべき
大変なことになる
大変なことになる
20: ジオろぐ 2026/03/28(土) 07:43:28.58 ID:Dnzn67lB
駆除駆除駆除
21: ジオろぐ 2026/03/28(土) 08:07:50.02 ID:cD0SirR+
桜の花って美味しいのかねぇ
公園にいる鳩とかも散った桜の花びらをモリモリ食べているのを見るよ
公園にいる鳩とかも散った桜の花びらをモリモリ食べているのを見るよ
22: ジオろぐ 2026/03/28(土) 08:24:00.32 ID:lkblbSK5
こんなのいるのか見かけた事ないわ
24: ジオろぐ 2026/03/28(土) 08:31:35.52 ID:IREM/bkM
ウソ(鷽)が花芽を食べるってよく聞く
25: ジオろぐ 2026/03/28(土) 13:52:47.40 ID:dyPD7BWS
ワカケかぁ
28: ジオろぐ 2026/03/28(土) 18:03:16.56 ID:B/0aUOCd
鳥だって寒い冬乗り切った御馳走なんだから甘い物くらい食わせてやれよ野生なら死ぬまでに何度も無いんだから
32: ジオろぐ 2026/03/28(土) 22:59:45.44 ID:K9s+XLc3
うちの杉並区でもキイキイキイ鳴きながら飛んでる
80年代初めに目黒区東工大の並木に居着いて増え始めた
80年代初めに目黒区東工大の並木に居着いて増え始めた
27: ジオろぐ 2026/03/28(土) 14:51:27.00 ID:fZVt47ta
食うんなら仕方ないけどなあ
あいつらだって生きていかなきゃならんのだから
あいつらだって生きていかなきゃならんのだから

コメント
コメントする