1: ジオろぐ 2026/03/29(日) 20:20:17.00 ID:6psS9mly
ウェッブ望遠鏡がとらえた謎の「小さな赤い点」、正体は天文学者にも分からず

(CNN) カメラで何かを写そうとしたところへ、だれか横から写り込んでくることがある。
 それと同じように、米航空宇宙局(NASA)のジェームズ・ウェッブ宇宙望遠鏡がこれまでに撮影した画像のほぼすべてに、いくつもの明るく、小さな赤い点(LRD)が写り込んでいた。
 その正体については、まだ定説がない。

(以下略、続きはソースでご確認ください)

CNN.co.jp 3/29(日) 15:17
https://news.yahoo.co.jp/articles/3a0d6f427b828e3358c97d0cf47668a66541a9c2

2: ジオろぐ 2026/03/29(日) 20:24:01.13 ID:4jqO+9d9
レンズの上で蚊が叩き潰されたのかも

3: ジオろぐ 2026/03/29(日) 20:25:57.67 ID:rkhURJbZ
虫だろ

4: ジオろぐ 2026/03/29(日) 20:28:42.96 ID:90lrYd8D
天体じゃない、ってこと?

26: ジオろぐ 2026/03/30(月) 15:00:27.09 ID:fGuN2MAV
>>4
うん、点体らしい…

6: ジオろぐ 2026/03/29(日) 20:57:19.01 ID:8ynJGPGM
これが始まりであったとは
このとき誰も予測できなった・・・

11: ジオろぐ 2026/03/29(日) 21:35:33.19 ID:SdBe/pB7
これは不思議だね
赤外線カメラで赤い(可視光)の点が写るなんて

16: ジオろぐ 2026/03/29(日) 23:17:05.49 ID:IzBybg/d
初期宇宙の何かなんだね・・・

17: ジオろぐ 2026/03/30(月) 02:06:33.53 ID:E7h6THFQ
赤色矮星とか褐色矮星とか

20: ジオろぐ 2026/03/30(月) 10:25:49.46 ID:8TaBcyBc
現代のクエーサーってわけか

21: ジオろぐ 2026/03/30(月) 10:46:29.45 ID:hfqK31xu
そこが真の中心かもしれんぞ?

23: ジオろぐ 2026/03/30(月) 11:27:03.59 ID:31PmqsUU
遊星爆弾だよ

25: ジオろぐ 2026/03/30(月) 14:41:55.05 ID:U8pkpyLH
これだから地球人は…
それなっ宇宙船の排熱だよっ

27: ジオろぐ 2026/03/30(月) 15:28:36.94 ID:1StXs7jS
オカるんがいっぱい

28: ジオろぐ 2026/03/30(月) 15:41:33.08 ID:9rV2R4Ep
ほぼ全てなら望遠鏡の不具合だろ
特定の位置を映した時だけ同じ位置にとかならともかく
どこうつしても出るなら望遠鏡疑えよ

29: ジオろぐ 2026/03/30(月) 15:57:36.11 ID:wENF9tu+
通常の3倍のスピードで動いているらしいな

30: ジオろぐ 2026/03/30(月) 16:01:29.50 ID:0HE5kyVH
>>29
だったら正体解明だな…。

31: ジオろぐ 2026/03/30(月) 16:07:47.29 ID:o1qZ344K
なんか宇宙は膨張していないオレ達が縮んでいるんだって理論が本当の気がしてきたわ

33: ジオろぐ 2026/03/30(月) 16:11:48.19 ID:0HE5kyVH
>>31
いやいや、縮んでるのはお前だけだな

34: ジオろぐ 2026/03/30(月) 16:17:27.63 ID:5IWPPQHJ
望遠鏡の向きを変えてどうなるか。
同じドットが赤くなるなら検出機の故障
回りの天体との位置関係を保持してるなら天体

35: ジオろぐ 2026/03/30(月) 16:21:58.45 ID:hBtAFLrK
ドット欠けやろ

36: ジオろぐ 2026/03/30(月) 16:32:08.23 ID:LHhVE1SA
「宇宙は膨張していない。物質が収縮している。」
赤方偏移は空間の伸張を示すのではなく、物質スケールの自己相似的縮小の結果として自然に導出される。観測者自身も含めたあらゆる物質定規が一様に縮小しているなら、「遠方天体が遠ざかっている」という解釈と「物質が小さくなっている」という解釈は観測上等価である。
しかし両者は物理的に非対称だ。
膨張モデルは「何もない空間が伸びる」という機構を必要とし、その駆動因としてダークエネルギーという観測不可能な実体を要請する。縮小モデルは既知の物質の内的ダイナミクスだけを必要とし、空間は物質の相互作用の射影として生成される副産物に過ぎない。
エンティティを不必要に増やすな、というオッカムの剃刀に従えば、「膨張する空間+ダークエネルギー」より「収縮する物質+射影としての時空」の方が原理的に優先される。

38: ジオろぐ 2026/03/30(月) 16:51:19.75 ID:lCoRafDI
ただのダイソン球じゃん

51: ジオろぐ 2026/03/30(月) 22:02:55.91 ID:xpCqpWMf
画像見たら天体だね
ノイズじゃない
少なくとも数十ピクセル四方のサイズで中心に近いほど明るい  

50: ジオろぐ 2026/03/30(月) 21:14:12.50 ID:pqtykB4K
地球へ向かってる宇宙船じゃね